SSブログ

次世代DVD戦争 ブルーレイに軍配? [AV機器]






先週、東芝が、HD-DVDを撤退を表明!

今週にはいり、あちこちで、話題になっているようですが、
HD-DVDは、素晴らしいメディアだと思います。

撤退を惜しむ声もあるようですが、
映像関係の主である映画会社の支持が取れなかったのが、
大きな敗因だったのかもしれません。

かつて、VHS方式とベータ方式での二の舞になったようです。

松下が大きな影響力があるのかもしれません。

ビデオの時代は、東芝はSONYと同じベータ方式でしたが、
ビクターが打ち出したVHS方式に、松下が賛同した結果、
ベータ方式が衰退しました。

ベータ方式も素晴らしいメディアでしたが、
やはり、当時も、映画会社の賛同が得られず、
衰退しました。

映像関係の技術は、日本が圧倒的に強いため、
国内外への影響力が強く出ます。

規格統一で、両方が楽しめるのが、ユーザーとしては、
一番いいと思うのは、僕だけでしょうか?



































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。