SSブログ

金魚飼育日記05月18日 水曜日 [金魚]

05月18日 水曜日 晴れ
1匹死にました。

室温 25度
水温 23度

桶は、90リットルで22度あり水道水を足して120リットルで22度になりました。

水道水は、19度でした。


朱文金 1匹
です。

桶の塩浴にいた金魚です。
ゼオコールの網に下で死んでました。

松かさ病は治っていましたが、体力が持たなかったようです。

日曜日に見た時は、元気に泳いでいるように見えたので残念です。


フィッシュダンス 150ml
アクタン 25ml
エコ・エクセレント 50ml
塩 810g
入れました。



真水の桶が、雨上がりで、すだれを開けたところ、
魚臭く(生臭い)、以前も水槽で感じたにおいでした。

昨日の雨で、水量も120リットル満水でしたので、
15リットル抜き、
生臭さを取るために、
ジクラウォーター ベニッシモ 金魚用 100ml
フィッシュダンス 100ml
アクアエックスプラス 100ml
バイオスコール高級金魚用 100ml
アクアセイフプラス 50ml
入れました。

水槽での習慣である水替え後、餌をあげているので、
添加剤を投入後、餌を与えました。

最初は、水面に上がってきませんでしたが、
餌があるのが分かったのか水面まで上がってきましたが、
すぐに底に逃げてしまいながらを繰り返しながら、
餌を食べていました。

桶に移して、3日が経つので餌を与えるようにしました。

桶の水温
朝 17.5度
夕 21.0度

塩浴の桶
101_0121-1.jpg


添加剤を入れたばかりの真水の桶
101_0129-1.jpg
101_0132-1.jpg



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

Ts FACTORY

添加剤入れすぎですよ
生臭い臭いは水ができてない証拠
魚を飼うにはまず水作り
魚じゃなくて水を飼うって感覚

エコ・エクセレント・酵素
アクタン・粘膜保護
ジクラウォーター・海洋珪藻土
フィッシュダンス・麦飯石
アクアエックスプラス・麦飯石とバクテリア
バイオスコール・バクテリア
アクアセイフプラス・粘膜保護とカルキ抜き

どれがどのように作用しているのかちゃんと理解できてますか?

使用するなとはいいませんが使いすぎれば害になると私は認識しています。

私は麦飯石、バクテリア、粘膜保護剤は使用していますが必要な状況になっている時以外は使用しません。

麦飯石溶液とバクテリア、カルキ抜きは自家製の物を使用し粘膜保護剤はカルキ抜き成分の無いものを使用しています。
カルキ抜きは浄水器を使用しているので基本使用しませんが

麦飯石とバクテリアは仲間内や口コミでお問い合わせをいただいた方に販売していますが概ね好評です。



by Ts FACTORY (2016-05-19 01:38) 

お名前(必須)

なんですぐに添加剤に頼るかね
せっかくみんながアドバイスしてくれたのにこれですべて台無しになったね
添加剤になんの力があると思ってるの?
はっきり言っておくが、気休め程度で添加剤にはなんの意味もないぞ
もちろんカルキ抜き以外の話ね
by お名前(必須) (2016-05-21 00:49) 

mkosrzw

by Ts FACTORY (2016-05-19 01:38) さんへ

コメント有り難う御座います。

いろいろな方よりコメントを頂いた中に、
はや で水つくりするより、早く金魚を移した方がいいとコメントを頂きましたので、参考にして、移しましたが、
結果、生臭い状態になり、添加剤を投与しました。

ご指摘いただいた添加剤ですが、
全てを同じ水槽に入れていません。

水槽と桶それぞれに投与した添加剤になります。

コメントを頂いたことを参考に、
同成分の添加剤は入れないようにしています。


by mkosrzw (2016-05-22 19:39) 

mkosrzw

by お名前(必須) (2016-05-21 00:49) さんへ

コメント有り難う御座います。

生臭さがあると、猫が寄ってきて、
金魚が食べられてしまう危険性があるので、
早急な対策として、入れました。

添加剤に関しては、現状いる金魚の数で、
水替えの間隔を少しでも長くできないか?を考えて入れていました。



by mkosrzw (2016-05-22 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。