SSブログ

WIN10 LANDISKが表示されない [パソコン関係]


久しぶりにブログを更新します。

ここ数年、忙しくてブログを書く暇がありませんでした。


今回、ブログを更新するのは、僕のように悩んでいる方がいるかもしれないと思ったのと、
僕も、また、同じことで悩まないために書き留めとくためです。

WIN7が2020年1月14日に延長サポート終了するので、
WIN10にOSを更新する必要があり、
最初は、OSを購入するつもりでしたが、
無料アップグレードが、可能だったので、
家にあるパソコンをすべてWIN10にしました。

その時のバージョンは1803でした。

マイクロソフトのHPで、更新用のプログラムが入手可能でした。
現時点では、バージョン1903が入手がかのうなようです。

下記URLから入手できます。
マイクロソフト


その時も、LANDISKがパソコンで表示されなくなりましたが、
簡単な設定変更で表示されるようになったので、それほど、気にしていませんでした。


WIN10では、この不具合があり、ネットで「LANDISKが表示されない」で検索すると、
解消法がヒットします。


今回、新しいNECパソコンを購入しました。


そして、以前のように認識しないので、同じようにネットで調べ、
設定を変更しました。


設定変更して再起動をしてネットワークを確認すると表示されませんでした。


なぜ? と思いながら、いろいろ試行錯誤すると、丸2日かかり、
やっと表示できるようになりました。


その間、ディスプレイもDP入力が壊れて表示できなくなり、
最初は、いろいろいじって再起動をかけたので、パソコンが立ち上がらなくなったと思い、
何度か、強制的に電源を落としてしまいました。

ふと、もう1台のディスプレイにも接続をしていたのを思い出し、
そちら側のモニターの電源を入れたところ、普通に表示できました。

今まで、何度も電源を入れ直したので、逆にOSを壊してしまったのかとも思いました。


この不具合にも、4時間くらい費やしてしまいました。



一応参考にしたHPは下記サイトです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-10/98d1d75f-1810-4c0c-be51-dd7b7e288c43

https://www.nokotech.net/lab/?p=1255

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4092694/windows-10-file-sharing-over-a-network



いろいろ試しましたが、表示できない状態が続きました。

そしてやっと解決に至るサイトを見つけました。

たどり着いたサイトで、「マスターーブラウザが不具合の原因と書かれていました。





下記サイトです。
https://egoiste1.net/display-share-computer/

このサイトで紹介しているソフトが下記サイトです。
https://mam-mam.net/download/msbrowse.html




このサイトで、教えていただいたことを、試したところ、
別の電源が入ったままになっていたパソコンが「マスターブラウザ」でした。


このことが分かったので、とりあえず。そのパソコンの電源を落とし、
今表示できていないパソコンを再起動したところ、今度は、ちゃんと表示できました。



最初にも書きましたが、丸2日かかりました。




これを見た方は、すぐに解決できると、いいと思います。

参考にしてください。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。