SSブログ

カローラセダン NRE210 購入 [車関係]




carlineup_corolla_option_trd1_cover.jpg

top_keyvisual_kv_pc.jpg

購入から、半年が経ちましたが、なかなか、時間が取れなくて、記事が書けませんでした。

ようやく、時間が取れたので、新型カローラセダン NRE210 について書こうと思います。

購入は、自分の車のオイル交換に行った時のことでした。

その日は、新型のハリアーのキャンペーンを行っていました。

僕は、いつも通り、オイル交換を行ってもらうために、トヨタに行きました。

オイル交換を、ディーラーで?と、思う方がいるかもしれませんが、
カーショップで行うのと、オイルさえ選ばなければ、金額はあまり変わりません。
逆に、安価です。
カーショップでは、下抜きをした場合、ドレインボルトのパッキンを交換しません。
パッキンは、基本的には、毎回交換が基本です。
これは、オイル漏れの原因になるからです。


本題に戻ります、2020年4月から、どこのトヨタでも、トヨタ車なら購入できるようになり、
購入するのが、自分の利用している店で買えるようになりました。

最初は、買うつもりはありませんでしたが、新型ハリアーのキャンペーン中のため、
値引きも頑張れるとのことで、見積もりをしてもらいました。

総額約380万でした。

残価据え置きで、月2万、ボーナス月20万で5年で最終月70万で、購入できるので、
そのまま、購入することにしました。

グレードは、1.2リッターのターボのマニュアルのWxBにしました。

オプションは、ソナー関係とヒーター関係を外しそのほかはほぼ付けました。

納車は、約一か月かかり、7月になりました。

購入して、間もなく、台湾への出張が入り、帰国したのが10月でした。

その間、家で動くことなくたまにエンジンをかかる程度でした。

帰国後、有給をとり、車を動かし始めました。

久々のマニュアル車なので、クラッチ操作がうまくいきませんが、
それでも何とか走らせはじめました。

新車なので、慣らしを行うので、やく1000キロまで、回転数3000以下をキープしながら、
それから、1000キロ毎に回転数を1000回転ずつ上がて行きました。

購入から、半年で何とか6000キロ走り、慣らしを終了するすることができました。

ツインカムターボは、30年以上ぶりに乗りました。

僕が最初に乗ったのがカローラセダンでした。

しかし、僕の乗ったカローラとは別物です。
装備、性能ともにカローラとは、雲泥の差です。

慣らし中の気になったのが、速度計の狂いです。

GPSレーダー探知機も取付けてあるので、速度が違いが判ります。

約10キロ/h速度メーターが狂いがありました。

この補正をするのに、タイヤを交換しました。

交換したのは、GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02 235/40R17 90Wに替えました。



しかし、これでも、まだ、7キロ/h速度が合っていませんでした。

17インチの標準アルミでは、これが限界だと感じたので、18インチにするしかないと考えました。

このため色々調べていましたが、何気にオークションをみたら、
プリウスG'sに装着されていたアルミを見つけました。

このホイールは、18インチ7.5J オフセット+50 ハブ径54で、
カローラの純正ホイールとの違いはインチだけになります。

img_c54fb782d2699241f687fd19d14080f1103669.jpg


そのまま、装着可能なので、程度の良いものを探し、落札しました。


このアルミを落札してから、何気にアルミを検索していたところ、
デザインが好みなのが見つかりましたが、時すでに遅しでした。



ぜひ、次回は、このアルミを購入したいと考えています。


今度は、タイヤも新調しないといけないので、225/45R18を探しました。

DUNLOP DIREZZA DZ101 225/45R18にしました。







このタイヤは、値段では、想像できないほど性能がいいです。
2003年 4月 発売されてから、20年近く販売されています。

それほど、性能がいいということです。


このタイヤを、実際に履いて走っていますが、非常にいいタイヤです。

ただ、若干、直進安定性に欠けますが、当時の性能からするとずば抜けて性能がいいです。

また、新型カローラセダンは蛇行制御機能が付いているので、気にならない程度です。

このタイヤに替えて、走ってみましたが、これでも4キロ/h速度速度が合っていませんでした。






このため、次に替えるのは、235/45R18のタイヤですが、
しばらくは、替えることなく、このまま履き続けていと思っています。

一応、次に履くタイヤは、ファルケン アゼニス FK510 235/45R18 98Y XLにしようと思っています。










カローラセダンは、235までなら、タイヤハウスに収まります。


また、オフセットは、+50がいいのですが、+48でも大丈夫です。
+45の場合は、225までなら、大丈夫です。

19インチにする場合は、8J オフセット+48~+50にしないと、235/40が履けません。
この、ホイールが僕は、まだ、見つけられていません。

探せる方は、色々調べてみるといいかもしれません。

235/45R18と235/40R19がタイヤの直径が同じなので、
速度が同じです。

いいアルミが見つかるといいのですが・・・



top_keyvisual_kv_pc.jpg

carlineup_corolla_option_trd2_cover.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。