SSブログ

金魚飼育日記08月31日 月曜日 [金魚]

08月31日 月曜日 曇り
死んでません。

室温 27度
水温 26度

桶は、25度あり、足し水を足して22度になりました、

いつも通りの水替えをいました。

120リットルの水替えを行いました。


今日は、曇っている割に、気温が高く、水替え時は汗が出ました。

今週は、夜勤なので、本来なら、朝、水替えをするのですが、
日頃の疲れがたまっていたせいか、朝起きることができませんでした。

そのため、午後3時過ぎに水替えを始めました。


また、90センチ水槽には、サテライト水槽がついていますが、
そこには、子供がもらってきた金魚が2匹いますが、
1匹が、くるくる回って泳いでいたので、40センチ水槽に移しました。

サテライト水槽は、ほとんど手を付けないので、金魚がおかしくなるのは、
金魚自体に問題があるとしか思えません。

40センチ水槽に移しましたが、状態が良くなればいいのですが、
よくなる確率は、非常に低いと思っています。


麦飯石溶液 50ml
アクアエックスプラス 50ml
フィッシュダンス 50ml
アクアセイフプラス 160ml
エコ・エクセレント 50ml
バイオリーフクリア 50ml
イソジン液 5ml
塩 720g
入れました。

今日で、八月が終わりですが、水替え時点では、死んでいませんでしたので、
今月は、2匹死にました。

先月までは、二ケタの数で死んでしましたので、
やっと、金魚の状態が落ち着いたようです。

薬餌、イソジン液どちらが効いたのかわかりませんが、
とりあえず、病気は鎮静化したと思います。

これから、秋の気温変化が大きくなるので、また、気を付けなければなりません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

パンジー

はじめまして!
突然失礼します。先日ムカデに噛まれ、しばらく何もなかったのですが1週間経ってからしこりとかゆみが出てきて、色々と検索しているうちにこちらにたどり着きました。
もしよろしければ教えていただきたいのですが、mkosrzw様は後日ムカデの傷跡は治られましたでしょうか?皮膚科は受診したのですが「様子見しかない」と言われ不安な日々を送っています…
by パンジー (2016-05-12 08:43) 

mkosrzw

パンジー さんへ

コメント拝見しました。

ブログにも書いてある通り、完治しました。

傷跡もなくなりました。

この記事は、13くらい、記事を書いてあります。


左側の欄の下の方に検索枠があります。

僕の記事内検索で「ムカデ」で調べると、
全ての記事がヒットします。

参考にしてください。


by mkosrzw (2016-05-12 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。