SSブログ

金魚飼育日記08月12日 金曜日 [金魚]

08月12日 金曜日 晴れ
2匹死にました。

室温 29度
水温 25度

小赤 2匹です。

塩浴桶にいた金魚です。
このところの暑さで、体力がもたなかったようです。


今日は、通常の水替えを行いました。

桶には、汲み置きした水道水が100リットルで26度ありました。


飼育水を90リットル抜いて、新水を100リットル入れました。


アクアセイフプラス 100ml
エコ・エクセレント 30ml
バイオバランス 100ml
ミネラルバランス 100ml
塩 550g
入れました。



松かさ病に感染している金魚が一向に治る気配がないので、
観パラDではなく、パフラジンFを使ってみました。
この薬は、エルバージュと同成分になります。

水 100L
パフラジンF 10g
塩 550g

4時間浴を実施後、塩浴桶に移しました。

容体は、よくありません。


薬浴桶は、この薬を入れたので、終了後、日光にあてて成分を分解してから、
排水後、桶を洗い、新たに新水を入れました。


塩浴について
面白い記事が載っていましたので、興味のある方は、見てみるといいと思います。



桶の水温
朝 26.0度
夕 27.5度


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

こんにちは

たくさん金魚を飼われているんですね
いろいろ工夫されているようで大変だと思います
もし金魚の糞処理が大変でしたらフィッシュレットという濾過装置を使ってみてはいかがでしょうか?
大型肉食魚の水槽なんかにも使われる物理濾過に優れた商品です
糞を集中的に集め取ることができるので今使っている投げ込みフィルターのメンテナンスにも余裕が出るんじゃないでしょうか?
フィルターを頻繁に洗わなくても良くなるので水質も安定しやすくなると思います
すでに知っていたり使ったことがあるならすみませんが…
by こんにちは (2016-08-13 13:35) 

mkosrzw

こんにちは (2016-08-13 13:35) さんへ

コメント有り難うございます。


by mkosrzw (2016-08-13 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。