SSブログ

金魚飼育日記05月05日 木曜日 その2 [金魚]


いい さんより 下記コメントを頂きました。

大変参考になるアドバイスを頂き感謝しています。

コメントでの返事を書きは始めましたが、長文になりそうなので、
こちらに書くことにしました。



現状では、少しでも病気の疑いがある金魚を病気金魚隔離桶があるようなので本水槽からそこに移し、少しでも金魚の数を減らして下さい。
本水槽はとりあえず水かえはこのままでいいと思います。カルキ抜き以外の添加材は入れないのが理想ですが、どうしてもと言うのなら病気予防のための薬(グリーンfやメチレンブルーもしくは塩等)一種類に絞ってみて下さい。
あ、4月2日の記事にコメントした人(い)さんは僕(いい)とは別人ですよ

by いい (2016-05-05 10:07)
                    」



05月05日の朝5時に起き、近所の湧き水を汲んで、
桶の水を90リットルの入れ替えをしました。

沢山のアドバイスを頂いているので、
添加剤は、極力使わず水替えを行いました。

また、時間もかけて行いました。


04月11より、塩の濃度を0.5パーセントに下げて管理を試すため、
病気にかかった場合の対策を04月10日に桶に水を張り、
金魚を移す準備はしていました。

しかし、翌日の水替え後の夕方に水槽を見たところ、松かさ病にかかっている金魚がいたので、
水はできていないと思いましたが、1匹なら何とかなると思い移して様子を見ることにしました。

しかし、桶に移してから、三日後の04月13日死んでしまいました。


そのあとは、金魚を入れるまで、2週間置き、水質を見ていました。

その後、最初に病気かかっている金魚を5匹移しました。

その1週間後、追加で5匹移しました。


最初にコメントを頂く前に、対策は始めていました。

その後、沢山のコメントを頂き、頂いたアドバイスを生かす形に合わせ、
少しずつ環境を変えていく過程でしたが、
しかし、現状の環境では、塩分濃度を下げてから、
具合が悪くなる金魚が増えたように感じていました。

また、透き通っていた尾が、心なしか白濁しているように見えるようになりました。

このため、一旦、塩分濃度を、元に戻しました。

また、桶に、病気の金魚を移した途端、水質悪化の速度が上がりました。

当然といえば当然ですが・・・

最初の5匹が移して1週間は、水質が安定して、
10リットル抜いて、20リットル足しただけでよかったのですが、
翌日、さらに、5匹移して、3日後に水質を見たところ、
亜硝酸の濃度が上がり始めました。

そのため、05月05日日に、90リットルの水替えを行いました。

コメント頂いたことは、実行していきたいと考えています。

05月03日に記事にも書きましたが、
現在、もう一つ桶を用意して、水づくりを行っています。

こちらは、真水で、立ち上げています。

また、水草も入れました。

そして、川魚のはやを数匹泳がせています。



来週には、ある程度、水が安定すると思うので、
いい さん のアドバイス、また、他、沢山の方々から、
アドバイスを頂いていますので、金魚を移したいと思います。

90センチ水槽についてですが、
添加剤は入れないとのことですが、
僕としては、アクアセイフプラス だけは、
入れたいと考えています。

薬については、
元気な金魚もいるので、以前より、使用をやめています。

元気な金魚に対しても、塩であれば、濃度さえきちんと管理すれば
一番害が少ないと思ますので、もう少し、様子を見ていきたいと思ってます。

金魚の数が、減れば、おのずと入れなくて済むと考えています。


皆様からの、数々のアドバイスに感謝しています。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

お名前(必須)

その状況でしたら
私だったらとりあえず水質が安定してなくても、本水槽の比較的健康診断なな金魚を数匹立ち上げ中の桶に入れて、
水換えの頻度を3日に一度ぐらいにして様子を見ます。

どちらにせよ度々写真を載せてらっしゃる本水槽も、
それだけの頻度で水換えし、指摘があるまでイソジン、大量の塩を入れていたようでは
一般に言う水が安定している水槽とはかけ離れた水質だと思いますよ。
一番にすべきは、一刻も早い過密、薬漬け状態の解消だと思います。
このままでは、桶に入れる前にまた死んでしまう金魚が出てしまいそうです。

1匹でも多くの金魚が幸せで健康になれるよう、
お祈り申し上げます。
by お名前(必須) (2016-05-05 21:51) 

お名前(必須)

X→健康診断なな
〇→健康な
誤字でした
by お名前(必須) (2016-05-05 21:56) 

mkosrzw

by お名前(必須) (2016-05-05 21:56) さんへ

コメント有り難う御座います。


助言有り難う御座います。

05月14日現在、90センチ水槽にいる金魚は、1匹も死んでません。

桶に移した金魚と40センチ水槽にいた金魚が、死んでいる状況です。


by mkosrzw (2016-05-14 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。