SSブログ

金魚飼育日記05月05日 木曜日 その3 [金魚]

05月05日 木曜日 晴れ
死んでません。

室温 24度
水温 22度

桶は、湧き水が90リットルで19度あり水道水を足して120リットルで19度になりました。

水道水は、18度でした。


今日は、外の桶の水替えで、湧き水を汲みに行ったので、
90センチ水槽にも、湧き水を合わせて汲んできました。


桶の水替えをしていた時より、風があり、水替えの道具がちょっとのことで飛ばされて、
大変な水替えになりました。

こちらの水槽は、手伝ってくれる子供たちがいるので、その辺は助かりました。


麦飯石溶液 150ml
アクアセイフプラス 80ml
アクタン 40ml
エコ・エクセレント 50ml
アクアチューナー 50ml
塩 760g
入れました。


別の記事にも、書きましたが、沢山のコメントを頂き、感謝しています。

いろいろ参考になることばかりです。

コメントをくださった方に、感謝してます。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

h

問題点
・飼育密度が高すぎる
・ろ過死んでる
これ改善しなきゃなにしても金魚は死に続けます
お疲れ様でした。
by h (2016-05-05 20:45) 

いいっイクっ

だから
麦飯石溶液 150ml
アクアセイフプラス 80ml
アクタン 40ml
エコ・エクセレント 50ml
アクアチューナー 50ml
塩 760g
↑こういう物を一切使わないで浮いた金で水槽を買い増しして過密飼育をやめなさい

ブロワーと水作を8台持ってるなら水槽を8本にしなさい
カルキ抜きした水で定期的に水替えするだけでほとんど死なないから

これだけ買い物してれば店にとってはいい客なのかもね
でも店員からは馬鹿な奴って笑われてるよきっと








by いいっイクっ (2016-05-06 02:33) 

ななし

薬入れすぎです
過密すぎです

こんな水槽で薬だけ減らしても無意味ですよ
リセットしてバクテリアを繁殖させて薬をいれなくても良い水槽を立ち上げないと
あと金魚も最終的に5匹程度にしないとダメだと思います

それまでに金魚がバタバタ亡くなる可能性が高いとは思いますが仕方ないですね、自分で撒いた種ですから

魚を飼育するというのは水槽という限られたスペースに自然界と同じ状況を作ることで、薬をドバドバいれて金魚を薬品付けにすることではありません

お子さんがいるんでしたらしっかり知識をつけ生命との正しい接し方を教えてあげてほしいと思います
by ななし (2016-05-06 12:56) 

mkosrzw

by h (2016-05-05 20:45) さんへ

ご指摘有り難う御座います。


参考にさせて頂きます。


by mkosrzw (2016-05-14 18:12) 

mkosrzw

by いいっイクっ (2016-05-06 02:33)  さんへ

コメント有り難う御座います。

金魚飼育を始めた頃に、何も入れていませんでしたが、
病気にかかるようになり、いろいろ添加剤を入れるようになりました。

金魚飼育を始めた頃に、教えていただきかったです。




by mkosrzw (2016-05-14 18:17) 

mkosrzw

by ななし (2016-05-06 12:56)  さんへ

コメント有り難う御座います。

頂いたご指摘を参考にさせて頂きます。


by mkosrzw (2016-05-14 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。