SSブログ

金魚飼育日記06月02日 木曜日 [金魚]

06月02日 木曜日 晴れ
死んでません。

室温 25度
水温 24度


今日は、水替えをしませんでした。


昨日から調子が悪いのに気付きましたが、水替えをしたばかりでしたので、
桶に移すのを止めにしましたが、今日は、一日たったので水槽から桶に移しました。

オーロラ 1匹
です。

松かさ病にかかっていました。

今まで、毎日水替えをしていた時は、元気に泳いでいましたが、
水替えの頻度が減った途端病気にかかってしまいました。

オーロラは、新水管理が基本なので、
水替えを行わないと、病気にかかりやすくなります。

水質的には、亜硝酸が検出されないので、
悪くはないと思います。

病気にかからないようにするために、
バイオスコール高級金魚用 100ml
入れました。


また、移した塩浴の桶と真水の桶にも、
バイオスコール高級金魚用 100ml
入れました。


桶の水温
朝 19.5度
夕 21.5度

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 2

お名前(必須)

何度かコメントしてるけど、誤魔化しできゅーちゃん入れてどうすんの
数値ばかり追いかけてても環境は良くならないよ
前々から指摘したかったんだけどさ、湧き水をよく使ってるけどそれって安全な水なの?
周りの環境がどういうものかが分からないから何とも言えないけどさ、5月になったら田植えが始まるから農薬が湧き水に混入してたらヤバイなと思った
後は湧き水自体に何らかの病原菌とかが混入してたりしない?
湧き水は何が入ってるかわからないからやめたほうがいいよ
by お名前(必須) (2016-06-04 02:11) 

mkosrzw

by お名前(必須) (2016-06-04 02:11) さんへ

コメント有り難うございます。

by お名前(必須) (2016-06-04 02:11)  さんは、
何を基準に環境を判断しているのでしょうか?

僕は、数値も大事な判断基準の一つの方法だと思います。

湧き水に関しては、
名水百選に選ばれいる湧き水ですが、それでも使わない方がいいのでしょうか?

金魚にとっては、水道水よりいいと思いますが、違うのでしょうか?


by mkosrzw (2016-06-05 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。