SSブログ

レコードで発売されるといいのに! [音楽、レコード、CD関係]


HEART STATION

HEART STATION

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD





発売日より、だいぶ経ちますが、
宇多田ヒカルさんの、ニューアルバム「HEART STATION」を、
本日、聴きました。

どの曲も、素晴らしいですが、CDでは、どうしても、
宇多田ヒカルさんの、艶っぽい声質が、生きていません。


彼女の魅力は、独特の息遣いとビブラートです。

アナログ盤で聴くと、鳥肌物です!

彼女のファーストアルバム「Fast Love」に、
収録されている「Fast Love」を、是非、アナログ盤で聴いてほしいです。



今のところ、今回のアルバムの、アナログ盤の発売はないようで、非常に残念です!



と、言う事で、早速、カセットデッキにて、録音をしました。


今回、使用した機種は、
SONY
TC-KA5ES
です。

いつのですと、DOLBY Cにて、録音をするのですが、
テープのキャリブレージョンを調整していたら忘れていました。



TC-KA5ES06.JPG

TC-KA5ES22.JPG

TC-KA5ES04.JPG




ボリュームレベルで、3の位置で、ほぼピークまで、出ていたので、
この位置にて、録音をしました。

収録時間は58分ほどでしたので、
TDK
MA-EX
60
を、使いました。


TAPE11.JPG




A面に6曲、B面に7曲で収まります。



録音しながら、音質のチェックをしました。
3ヘッドデッキならではの機能ですね、


全然、違います!

CDでは、とげとげしく感じる音質も、広がりと柔らかさが加わり、
素晴らしい音質にて奏でてくれています。


明日、会社に行く時に、カーステで、聴くのが待ち遠しいです!







今回のアルバムには、NHKのみんなのうたで使われた「ぼくはくま」も収録されています。




CM、映画、ドラマ等で使われた曲も多数収録されています。


是非、テープに録音して聴いてほしいです。


全然違いますよ!


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。