SSブログ

Nakamichi ナカミチ 高級機種 ZX-7 メーカーOH済! [カセットデッキ]

mkosrzw-zx-7-09.jpg

mkosrzw-zx-7-23.jpg


mkosrzw-zx-7-03-1.jpg





Nakamichi ナカミチ 高級機種 ZX-7 メーカーOH済み! 



定価 188,000円

OH完了日 2007年1月22日



OH内容について
初期状態としては、電源は入りますが動作NGでした。
また、発信機が動作ませんでした。
原因は、ベルト磨耗並びベルト伸びでした。
また、モード切替モーターの劣化、コンデンサー、IC不具合が確認できました。
交換部品
平ベルト 2本
角ベルト 1本
アシストモーター 高価希少部品
アイドラー
リールハブ両側
ピンチローラー両側
IC 4558DD
コンデンサー 17個
ランプ 2個
VRノブ 1個
上記部品交換に伴い、
カセットケースホルダーLシャフト手直しを行い、
スイッチ清掃、メカ部清掃、点検調整を行い、スピード再調整をしてあります。
その他、各所調整、清掃を施してあります。

また、音質に関わる、アジマス、BIAS、LEVEL、EQも再調整を行ってあります。


外観について
経年変化と使用に伴うキズや擦れがありますが、
ナカミチの中では並みの上だと思います。
しかし、見方は人により見解が違いますので、
神経質な方は入札を控えた方が良いかと思います。
後は、画像にて判断をお願いします。
見た目にとらわれない本来の音質を堪能してほしい機種です。
是非、機能美での入札をお願いします。

音質について
当機種は、歯切れがよく、メリハリのきいた音質です。
抜けるような高音が素晴らしいです。
是非、お手持ちのテープの音質を再認識して欲しいでです。


仕様について
モデル名: ZX-7
発売: 1981年
定価: 188,000円
ヘッド: Discrete 3HEAD
キャプスタン: ダブル
モーター: PLLサーボ
ワウフラッター: 0.04%以下
周波数特性: 20~21kHz
S/N: 72dB以上
ドルビー: B/C
歪率: 0.8%以下
自動調整: 
手動調整: アジマス・バイアス・レベル
その他: テストトーン


詳細に付きましては、ZX-7を参照してください。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。