SSブログ

エコロジー?になるのか! [仕事]



最近、エコについて、いろいろな取り組みをしている企業が増えていますが、
何か間違えているように、思えるのは僕だけでしょうか?


クレジットカード等の請求書の送付をWebに切り替えることを薦める案内がよく来ます。


確かに、紙の節約なるのかもしれませんが、
Web請求書の閲覧は、長くて半年程度です。

請求書を見ない方や必要ない方は、それでもいいのかもしれませんが、
自営業等の方は、年に一度、青色申告等の納税申請をするため、
最低でも1年は保管しています。

ただ、請求書の送付をなくすことが、エコにつながるとは思いません。


本当に、考えて、このような案内をしているとは、とても思えません。


また、郵送をしないということは、配達業者の仕事が減り、
、その請求書を作るために印刷、封筒、のり等、
それにかかわる仕事が必要なくなります。


こうなると、人が必要でなくなるため、人を減らしたり、
それでも成り立たなくなると、倒産等に追い込まれ、
ますます、人があふれます。


仕事なくては、生活ができません。


当然、税金が入らなくまります。


国自体が衰退していきます。



僕の思う、エコとは、循環だと考えています。


紙は、再生して、使う、
機械は、修理して使う、

こうすれば、循環が成り立ってきます。



あなたは、どう思いますか?
























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。