SSブログ

演奏してた頃ありました。 [音楽、レコード、CD関係]



20年前になりますが、一時期、音楽をやっていた頃がありました。

会社の有志で、コピーを演奏していた頃がありました。

当時、機材がそろってなく、持ち寄りや、みんなでお金を出し合い、
そろえていたのを、懐かしく思います。

僕は、音楽が好きなので、また、鍵盤楽器に憧れがありました。

当時、シンセサイザーが流行で、
YAMAHAのDX7は、憧れでした。

僕が最初に手にしたシンセは、
ローランドのSH-101でした。

これは、モノフォニックのため、単音しか出ないシンセでしたが、
なかおもしろい機種でした。

その後、
和音がでるポリフォニックシンセがほしくて、
ローランド
α―JUNO1
カシオ
CZ-5000
ローランド
D-20
ヤマハ
V50
ヤマハ
YW7?
と買い揃えましたが、
今、手元にあるのは、
ヤマハの2台と
カシオです。

音は、でましたが、
フロッピードライブが壊れていて、
修理をしないと、使えませんでした。

今のシンセザイザー比べると見劣りするかもしれませんが、
当時は、なかなか、いい音がしました。

CZ-5000は、
YMOの坂本龍一さんがCMをしていました。

シンセザイザーのはしりは、
YMOのライディーンという曲が、
ヒットしていた頃だと思います。
テクノポリスが有名ではないでしょうか?

その後、小室さんがいたTMネットワークで、
コンピューターミュージックがはやり、
YAMAHA EOSシリーズを当時使っていた憶えがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。