SSブログ

通信速度向上 [パソコン関係]


先日、LANの通信のことを書きましたが、
LANケーブルについて、調べてみました。

カテゴリー7
通信速度10Gbps
伝送帯域600MHz

カテゴリー6e
通信速度10Gbps
伝送帯域500MHz

カテゴリー6
通信速度1Gbps
伝送帯域250MHz

カテゴリー5e
通信速度1Gbps
伝送帯域100MHz

カテゴリー5(現在は発売されていない)
通信速度100Mbps
伝送帯域100MHz


伝送帯域が広いほど高速伝送が可能になり、
データエラーを防ぐ効果があります。


また、カテゴリー7に関しても、
カテゴリ3 (10BASE-T)にも対応しているので、
古いパソコンにおいても、安定した通信が可能です。

10Mbpsでも、ケーブルにより、
フルに伝送できるようになります。

遅い速度ほど、高効率伝送が可能なのです。

古いパソコンでは、最新の機器は使えないことが多いですが、
LAN接続にてネットワークを介していると、
最新パソコン並みのことが、意外にできます。

たとえば、2G程度の内蔵HDDしか持たないパソコンでも、
LAN接続HDDを、ネットワークドライブに設定すれば、
現在発売されている1T等の大容量のHDDを使うことが可能です。


以前、書きましたが、
僕は、Windows3.1のパソコンを持っていますが、
OSを95、98SEにグレード上げ
CPUはオーバードライブプロセッサーにて、
Pentium83MHz
メモリーを48Mにして、
当時LANがなく、
電話回線モデムでしたが、
LANボードをつけました。

インターネットの速度を計測サイトで、
計測すると、10Mの速度に対して、
5.8Mの実測がでました。

非常に無駄なくつながるのを実感しました。

現在、光通信が普及してきているので、
100Mでの通信が当たり前になってきています。

これにつなぐことにより、
10Mに対して、10Mの速度が出ることが可能だと思います。

しかし、CPUの関係で、処理が追いつかなくなりますので、
そこまでは、無理かもしれませんが、
アクセスについては、現在もパソコンと同程度の事はできるようです。

最近のHPはいろいろな動画が流れるため、
それに付随するプログラムがバックグランドで動いているため、
動作は、遅いですが、家庭内でネットワークを行う分には、
ストレスなく通信が可能です。

古いパソコンに必要なプログラムは、新しいパソコンで、
ダウンロードして、ネットワークドライブ置き、
古いパソコンから、そこにアクセスをして、
取り込むことで高速で、インストールが可能です。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。