SSブログ

言葉づかいに疑問? [妊娠、出産、育児関係]



年齢を重ねるにつれ、言葉づかいが悪くなってきている。

幼稚園から小学校に上がり、今年、2年生になる長男を見ていて感じています。

各家庭ごとに、躾(しつけ)の仕方が違うため、仕方がないとは思うのですが、
学校では、どう対応しているのか?疑問に思います。


メディアから言葉を覚えるのも大きいと思います。

放送業界のあり方にも疑問を抱いています。

日本語を綺麗に話せることは、素晴らしいことだということを、
忘れているようです。

海外の方は、こぞって、日本語が素晴らしいと絶賛しているのに対して、
その日本人が話せないのは悲しい事だと思います。

分別のできる年頃になれば、かまわないと思うのですが、
小学生卒業するまでは、素晴らしい日本語を教えてほしいものです。


これからをになう子供たちにできることをして上げれない社会なのかもしれません。


「うちの子に限って」と、言うご両親が非常に多いです。

周りを見渡せない視野の広い親御さんが増えてきています。

少子化の流れなのかもしれません。

「子供にはお金が掛かるから」と言うご夫婦が多いのは、
自分たちの生活水準を落としたくないために、子供を作らないように感じます。

しかし、確かに時代は違うのかもしれませんが、
昔は、子供が5人以上のいる家庭が多かったように思います。

決して裕福だったようには思いません。

今の親子関係を見ていると、子供がペットに思えてしょうがないです。

自慢の子供を作り上げようとしているようです。

しかし、所詮、かえるの子はかえるです。

とんびがたかをうむことは、奇跡に近いと、僕は思っています。

子育ては、鏡です。

子供を見て、自分の悪いところが見えてきます。

子供と一緒になり、成長していく事が親として大切だと思います。


小学1年より、簡単な感じを勉強し始めます。


家に帰ってきてから、たまに、みていますが、
漢字の覚え方を教えるのに、分解して教えています。


たとえば、

「山」に「風」が吹くと「嵐」

雨の下に、ヨと書いて、雪

雨の下に云うで 雲

お日様の下に雲が掛かると、曇り

やまい(病)は、き(気)から病気

病気になると行く所は、病院

くさかんむりに、楽になるで、薬

木の上に立ち見るで、親

などです。


漢字を、簡単にして、教えると、意外に興味を示します。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

BlogPetのぽち

きょうぽちが分別したいなぁ。

by BlogPetのぽち (2010-04-12 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。