SSブログ

音楽は、世代を超える! [オーディオ関連、その他]



最近、パソコンが、一家に一台ではなく、一人一台の時代になり、
音楽の流通方法も、ダウンロードするようになっています。

しかし、ここで、盲点です。

パソコンで、音楽を取り込む場合、アナログ形式または非圧縮方法のデジタルでない限り、
音質は、劣化しているのを知っている方は、何人いるのでしょうか?


何故、圧縮するのか?音楽データは、アナログの場合、非常に大きいのです。

当然です。アナログをデジタルにした場合、全てをゼロかイチにする必要があるからです。

周波数は、デジタルで置き換えると非常に大きなデータになります。

とはいえ、人間に聴こえる音には限りがあります。

その限界ともいえる音域に限定する事により、
デジタル化が出来ているのです。

しかし、人は、音楽を耳だけでは聴いていません。

体で感じていて、共鳴するのです。

心に残る音楽とは、体が共鳴した音楽になります。

しかし、最近の音楽は、耳で聴く音楽しか聴いていません。

そのため、その時、流行っている音楽には、興味を抱くのですが、
新しい曲がでると、忘れてしまっている事が多いようです。

これは、体で、感じていないためです。


どんなに、技術が進んでも、デジタルはデジタルで、アナログではないのです。


今、音楽業界は、過渡期に来ているようです。

パソコンの普及により、音楽の聴き方が変わってきているからです。


僕が、若かりし頃は、コンサートのチケットは、高くても5千円程度でしたが、
現在、安くても8千円近くします。


その背景には、音楽が売れないからです。

昔は、レコード等を購入し、また、それを再生、録音するための機材を購入する必要ありましたが、
今は、パソコン一台で、済む時代になり、ままさに、オールインワンで済みます。

このため、各企業に収益が入らなくなり、また、少しでも収益を上げるため、
薄利多売を連発しています。

企業は、利益を上げないと、存続できません。

ゆえに、撤退し、音楽活動の支援も出来なくなってきています。


そのため、コンサートチケットも高くなっています。


最近、特に思うのですが、買い手にまわったときは、少しでも安いに越した事はありませんが、
作り手にまわったときは、高く売れる方が良いと思います。

最新機種が、機能が上がっているのに、旧製品より安価になっていては、
企業の開発資金が捻出できるのでしょうか?

また、そこに勤める人の給料は、支払えるのでしょうか?


失業率が下がらないのには、理由があります。


今のままでは、就職できない人は、増える一方です。


高くても、ほしい製品、他のメーカーより優れた製品を高額で供給し、
持つものを、優位性を満足させる事を念頭に置き、
各メーカー努力をしてほしいです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

BlogPetのぽち

mkosrzwが活動するの?
by BlogPetのぽち (2010-04-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。