SSブログ

タバコがいよいよ値上げ! [その他]

今年、10月より、タバコの値段が上がります。

愛煙家にとっては、出費の加算が余儀なくされるのでは?

禁煙ブームで、肩身が狭くなり、吸う場所にも苦労しているのに、
タバコの値上げは、さらに打撃が増します。


僕もタバコは吸うのですが、この値上げは、さすがにきついです。

という事で、値上げをしても、財布にやさしいタバコを探すことにしました。

JT(日本たばこ産業)で取り扱っている105銘柄うち103銘柄が値上げ、
2銘柄は据え置きですが、この2銘柄は、現在でも、750円もする高級タバコです。


現在、マイルドセブンを吸っていますが、現在300円が改定後410円になり、
110円値上げになります。

候補に現在挙がっているのは、次の銘柄です。

わかば 190円
エコー 180円
しんせい 180円
ゴールデンバット 140円
ウルマ 190円
バイオレット 180円
です。

ウルマとバイオレットは、沖縄県限定たばこのため、購入は難しいので、
その他の銘柄で選ぶことになりました。

この銘柄であれば、改定後でも、現在吸っているタバコより値段がやすいです。

タール、ニコチン共に高く、きついタバコになります。

僕は、とりあえず、
わかばを試してみました。

購入後、吸っての感想は、
意外に吸える
外装フィルムがないので、分別せずに捨てる事ができる
フィルターが、若干短い

タール 19mg
ニコチン 1.4mg

です。

 l-1029わかば.jpg


その他のタバコも試してみたいのですが、
現状では、わかばが、一番候補になりそうです。

出来れば、禁煙したいのですが、
何度か過去に試しましたが、
途中挫折してしまい、
僕には、出来そうもありません。

たばこも身体には良くないですが、
お酒も身体に良くないと思っています。

タバコ税を上げるのであれば、
同じように酒税も上げるべきだと思います。

飲酒運転での事故が、多い現在、禁酒も促す必要があると思います。

タバコは、他人に迷惑をかけるといわれていますが、
お酒も同じように迷惑をかけていると思います。


僕は、タバコは吸いますが、お酒は飲みません。

車に乗る機会が多いのと、
通勤時間が長く、お酒が抜けるまでに出勤時間を遅らせる事が出来そうもないためです。

人にもよるそうですが、飲酒してから体内からアルコールが抜けるまで掛かる時間は、24時間のようです。

お酒を飲む方で、通勤に車を使っている方は、ほとんどの方が、毎朝、飲酒運転で出かけていることになります。

取締りをしてる警察の方も、お酒を飲む方がいると思います。

という事は、飲酒運転で取締りをしています。


非常に危険な行為だと思いませんか?


お酒を飲む方は、運転を止めた方が、他の方に迷惑をかけないことになります。


という事で、タバコ同様に、お酒も値段を上げるべきだと思います。

なお、ビールでは、第三のビールというものがありますが、

タバコにも、値段を抑えた第三のタバコが発売されないのでしょうか?




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

BlogPetのぽち

きのうは運転しなかったよ。
それでぽちは、打撃分別したいなぁ。

by BlogPetのぽち (2010-05-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。