SSブログ

この季節になると・・・ [映画、DVD関係]

WOWOW


この時期になると、戦争映画が、増えてきます。

しかし、僕は、あまり好きになれません。

人が人を、正義という大義名分のために殺しあっているからです。

双方が、正義のもとに戦っているのには変わらないからです。

何思って、正義なのでしょうか?

結局は、誰かの欲の犠牲になっているに過ぎないのではかと思います。

WOWOWでも、第二次世界大戦を舞台に新たな戦争ドラマが、
7月18日日曜日から始まります。

題名は「ザ・パシフィック」です。

全米では、今年の3月から5月にかけて放映されたようです。

この映画では、日本も出てきます。

当時、日本も正義のために、多くの犠牲を払いました。

戦争は、憎しみを増徴させることはあっても、
幸せにしてくれることはありません。

日本は、今後、戦争はしないとはおもいますが、
ただ、語り継ぐに当たり、真実を継承してほしいと切に思います。

僕は、戦争の経験は、ありませんが、
父親、母親共、経験しています。

焼け野原になった地面に、
食べるものもなく、飢える人々が、多数いたようです。

おいしいおまんまを食べれたのは、国の偉い方ばかりです。

戦争に行った兵士は、ろくな食事を与えてもらっていなかったようです。

それなのに、戦争にまけて、軍事裁判を受けた時は、
その実行犯が罪をかぶり、戦争を起こした当事者がのうのうと暮らしているのが、
現実です。


少し前に、WOWOWで
「愛を読むひと」という映画が放映されました。

これは、ドイツ軍が アウシュビッツの収容所で看守をしていた女性の物語でした。
この映画で、主人公は、その女性を、最後まで思いを寄せていたのですが、
結局、何もできない青年のまま終わる物語です。

映画の中で、真実を答える女性に、みんなで、悪に仕立てられるシーンがあります。

また、「あなたならどうしますか?」との問いに、そのシーンの裁判官が、答えられない場面もありました。

次から次へと収容所に連れてこられる囚人を、収めきれないため、
一人の看守が、毎日、10人づつ選び、アウシュビッツ収容所に送る仕事をしていただけなのに、
それをさせていた人間は裁かれず、当事者が裁かれる、
また、同じ仕事をしていた仲間は、その女性に責任をなすりつける、
なんとも人間のいやしさを、映像にしたシーンでした。

この場面では、裁判官が一番の悪の根源であると僕は思いました。

正義という大義名分、そのものです。

人が人を裁く。

間違った判決でも、通れば、正義なのでしょうか?


真実は、一つだと、思います。

戦争は、人間の愚かさの象徴です。

このような映画は、今後、制作しないのが、
一番なのかもしれません。


WOWOW


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。