SSブログ

冬の道を安全に走る為に! [車関係]

前回の記事で、冬タイヤは来シーズン変える予定ですと書きましたが、
来年、6月に双子が誕生予定のため、冬タイヤの交換することにしました。

産まれてくる子供にいくら費用が掛かるかわからないのと、
子供が産まれる前に、事故を起こし、それに伴い費用が掛からないようにするため、
タイヤ交換を決意しました。

せっかく、子供が産まれるのに、事故を起こし、家族にこれ以上、負担をかけれません。

もしも、事故を起こし、自分に何かあったり、事故を起こしたために、
他の方に何かあっては大変ですからね。

今回、交換したタイヤは、ブリヂストン ブリザック REVO GZ 215/45-17に交換しました。
100_0023.JPG
交換前は、225/45-17を履いてましたが、フェンダーに接触することがありましたので、
サイズダウンしました。

ホイールのオフセットが+35のため、純正ホイール+45より、
10ミリほど外に出るタイプを選んだからです。

僕が、ホイールを購入した当時は、サイズがなく仕方がありませんでした。

もともと、タイヤサイズ205/55でした。
また、ホイールは、15インチ7Jを、17インチ7.5Jにしたからです。

BBSで探していて、どうしても同じオフセットの物がないのと、
7.5JJで探したためでした。

今考えれば、7Jでもよかったと思います。

最近では、サイズが若干あるようになったのと、
オフセット値が、8Jで+50、7.5Jで+48、7Jで+42が装着できることが知りました。

さて、次に、修理報告です。

マフラー交換について
今回、TRDのマフラーが
生産中止のため、
フジツボのマフラーを取り付けました。

現在、バリスのエアロパーツを取り付けています、
TRDのマフラーの取り付け位置は、たいこに対して右寄りのため、
バンパーの干渉がありませんでしたが、
フジツボのマフラーは、
左寄りのため、マフラーのための逃げが足りず、
バンパーとの隙間がほとんどないようになってしまいました。
100_0003.JPG
100_0009.JPG
100_0006.JPG
100_0035.JPG
読みが外れてしまいました。

TRDは100Φに対してフジツボは、90Φでしたので、
十分クリアランスが取れていると思いましたが、
まさかここまで、左寄りにマフラーテールが取り付けてあるとは予想外でした。

あと20ミリほど、右側に取り付け位置がなっていれば、BESTとは言いませんが、
問題がない状態でした。

一応、マフラーの固定ブッシュが、リング型の吊り下げタイプではなく、
固定型のため、バンパーとの干渉は、ないと思いますが、
排気温のの逃げがないので、心配です。

マフラー交換に伴い、
エアーフィルターも交換を行いました。

TRDのエアーフィルターに交換をしてありましたが、
10年以上交換していないので、マフラーと合わせ交換することにしました。

ディーラーで、半年に一度、点検をしてもらっているので、
その都度、エラーフィルターの清掃はして頂いていて交換も薦められないため交換をしていませんでした。


それと、フロントドア両側下側の錆の板金でした。

後はいつも通りの
オイル
オイルフィルター
それに
サイドターンランプレンズ
を、交換しました。

フロントフェンダーに付いているランプカバーは、
白く色あせていた為、交換しました。

結局、
板金塗装が15万
マフラー
エアーフィルター
エンジンオイル
オイルエレメント
あんしん点検
撥水ガラスコート
ボディーコート
等で
11万かかり、
トータル
26万かかりました。

今年は、ほんとに、車にお金がかかる年でした。

冬タイヤも交換したので、今回、掛かった費用は、
40万以上かかってしまいました。

来年は、子供も産まれるので、節約しないといけないのに、
掛かる時はかかりますね。

来年は、嫁さんの車検と自分の車も車検で、それも、僕が3月、嫁さんが5月です。

子供が、6月に産まれますので、出費続きです。


今から心配です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。