SSブログ

DELL Dimension 4500C SSD化 ナンバー5 [パソコン関係]


SSDにして、パソコンの動きが劇的によくなりましたが、
数値的に納得がいかないので、
いろいろ調べていたら、
UDMA-2病らしきものがあるようです。

今まで、HDDを使っていた時は、
UDMA-5で動いていましたが、
SSDにするにあたり、変換アダプターをかまして、
IDEに対応させたのが、よくなかったようです。


対策法がいろいろありましたが、
どれも機能しないばかりか、
動かなくなり、セーフモードで、
前回正常に動いた状態で起動にて、
なんとか、動くようになりました。


ただ、UDMA-2モードでは、
33Mb/Sが限界速度であるが、
ベンチでは、ほぼこの速度のマックスまでの数値がでている。


それで、満足することにしました。


また、最適化についてですが、
使い方にもよりますが、よほどのことがない限り、
8年も同じSSDを使うことがないのではないでしょうか?

高性能、低価格のSSDが販売されるので、
最適化云々は、気にしなくていいと思うようになりました。


実際、僕も、HDDも壊れたわけでもないのに、
120Gから500G、
そして今回SSD、240G、256GとSSDを交換しました。


いろんな意味で、高速なSSDで、
処理を行っても、書き込みができなくなる頃には、
新しいのがほしくなる、
または、SSDにかわる新しい記録媒体がでるのではないかと思います。

従来通りのHDDと同様の使い方でも、大丈夫だと思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。