SSブログ

CCCが動かなくなりました。 [パソコン関係]

いつのころからかわかりませんが、
タスクトレーにCCCのアイコンが消えているのに気づきました。

プログラムの追加と削除で確認したとところ、
ちゃんと入っていました。

マウス、右クリックで、CCCを起動しましたが、
いっこうに立ち上がりません。

おかしいと思いましたが、
数日、ほっておきました。

しかし、インターネットエクスプローラが表示が遅い為、
表示速度改善のため、オーバークロックを試すことにしました。

しかし、動かないので、アンインストールをして、
再インストールすることにしました。

しかし、何度、再インストールをしても、
起動しませんでした。


ネットで調べると、色々と方法が載っていました。

しかし、どの方法を行っても、
起動しませんでした。

以前にも、同症状で、苦労しましたが、
その時の方法が思い出せませんでした。

今回も、色々悩みましたが、
なんとか元通りなりました。

忘れないように記載しておきたいと思います。

1、プログラムの追加と削除で、CCC関係を全てアンインストール

2、Driver Sweeperまたは、Driver Fusionを使い、ATIのグラフィックドライバを削除

3、CCleanerを使い、レジストリを削除

4、再起動して、セーフモードで立ち上げ、2、3を再度行う。

5、Windows Install Clean Upを使い、ATI関係のプログラム全て削除

6、上記作業終了後、ATIドライバをインストールする。

上記工程を行うと、僕の場合は、元に戻りました。

上記作業で、セーフモードで行うのは、
ドライバーをアンインストールすると、
再起動したときに、自動的にネットから、基本ドライバをダウンロードしてしまい、
せっかく、全てのドライバを削除しても、意味がなくなってしまうためです。

Windowsの標準ドライバのみで起動するセーフモードだと、
ダウンロードしなくなるからです。


上記作業をしても、まれに、CCCが、インストールできない場合があります。
これは、MSIが破損していて、インストールできなくなるようです。

MSIとは、M(マイクロ)、S(ソフト)、I(インストーラー)の頭文字をとっていることが、
最近分かりました。

この場合は、マイクロソフトのダウンロードサイトから、
ウィンドウズインストーラーをダウンロードして、インストールすればなおります。

現時点の最新バージョンは4.5だと思います。

また、WindowsダウンロードHPより、以前はダウンロードできたのですが、
不具合が出ることがあるということで、
Windows Install Clean Upがダウンロードできなくなっています。

ご自分の安全なドライブに、ダウンロードしたファイルを保存しておくことをお薦めします。

また、ミラーサイトで、ダウンロードが可能です。

バージョンは2種類あるようです。

僕は、3.0バージョンを使っています。
他には、5.1バージョンがあるようです。


CCC.JPG













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。