SSブログ

映画を観に行ってきました。 [映画、DVD関係]


1月1日と1月3日の日に映画を観に行って行ってきました。

1日は、プレーンズを観てきました。

この映画は、カーズを飛行機バージョンにしたものになります。

内容は、観て頂ければと思います。

カーズとの違いは、メンテナンスを行うチームがいないことです。

また、飛行機レースのためかもしれませんが、
世界一周レース形式なので、各場面がざっくりと表現されている感じがしました。

飛行機レースと言うより、主人公の冒険活劇のように思える映画でした。

この映画は、子供たちも一緒に行きましたので、
双子の姉妹は、30分程度で飽きてしまい、
劇場の中をうろうろして他の人に迷惑をかけないか心配でした。

3日の日は、嫁さんと二人で観に行ってきました。

この日は、2本観てきました。

時間のつながりが良かったためです。

一本目は、去年話題になった、「そして父になる」です。

僕も、一応、人の親になるので、どんな内容なのか気になっていました。

流れ自体は淡々としていましたが、内容的には、素晴らしい内容でした。

福山雅治さん演じる、父親は、はまり役ではないかと思う位クールな父親役で、
子供の事は、母親任せのわりに、自分の意見を他人に押し付ける感が役柄でした。

子供にとってどちらが良いのかは、判りませんが、
育て方により、大きく変わるさまが、判る映画になっていて、
子育ての難しさを実感しました。

観てない方には、お薦めです。

これを観ると、自分の子育て方法が、見えてくるようになります。


そして、もう一本は、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」です。

高畑勲監督が、8年の歳月をかけ、完成させた映画です。

竹取物語は、解釈方法により、大きく変わるものだと思いました。

映画の中で、育てるにあたり、
松本零時さんの漫画で、1000年女王というのがありますが、
これも、竹取物語がバックボーンにある作品です。

僕は、おじいさんにかぐや姫を預けたのはいいが、あんなにお金を与えなければ、
素朴に生きていけたのかもしれないのにと思いました。

嫁さんにも感想を聞きましたが、僕と違う印象を感じたようです。
この映画の言いたいことが、人間は、何も変わっていないということだと思ったそうです。

映画は、映画館で見ると、真剣にその時間を過ごせるので、僕は、好きです。


テレビで観るより、是非、映画館に行き、映画を観ることをお薦めします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。