SSブログ

大雪でした! [車関係]


今日は、雪の予報が出ていました。

今週は早番の為、早朝の出勤でした。

家の方は、雨が降っていましたが、会社に近ずくにつれ、雨が雪に変わってきました。

しかし、会社に着いた時は、雪が舞っている程度でした。

しかし、だんだん雪が激しく降るようになり、帰りが心配になってきました。

部署によっては、早めに帰宅になっていました。

僕の仕事終わりは、15時なので、それまで仕事をしていました。

仕事が終わり、帰り支度を済ませ、駐車場に向かうと、
車はすっかり雪に覆われていました。

前回の雪の時に、指が凍傷になるかと思う位痛くなったので、
今回は、手袋を用意してありました。

雪を車から降ろすのに20分位かかりました。

結局、会社を出たのは、15時半を回っていました。


道には、雪、雪、雪でした。

当然のことながら、車が、思うように動いていませんでした。

慣れない雪道で、時速10キロ程度で走っているので、
渋滞を作っている車が多数いました。

また、大型トラックが、道の真ん中で、止まってチェーンをはめているので、
これで、また、渋滞でした。

大型トラックが止まっている場所の少し手前にチェーンをはめれる場所があるのですが、
そこで止まってはめれば、このようなことがないのですが、
自分の事しか考えていない、大型トラックが多いです。

そのような場面を何度も繰り返しながら、やっとの思いで、
家に付きました。

ほんとうなら、今日は、病院に行く予定でしたが、
家に着いたのが、18時でしたので、診療時間をとうに過ぎていました。

この雪の中、 ブリヂストン ブリザック VRXの真価を確かめることができました。


基本的には、雪道は、セカンド発進をしますが、
発進は、問題なかったのですが、
坂道での発進では、やはり、思うように車が進まないのと、
ハンドルの通りに車が向きを変えないので大変でした。

わだちを乗り越えるので仕方ないのかもしれません。

走り出してしまうと、そこそこ、走る事が出来るのと、ブレーキもそこそこ効いている感触がありました。

基本的には、ブレーキは使わず、エンブレにて対応をしています。

セカンドでの、アクセルワークが、雪道での僕の基本です。

ブレーキでは、車が変な挙動をするので、コントロールするのが難しくなります。


今日、雪道を走っての感想は、圧雪路、雪道では、そこそこ走れるのが判りました。

また、前の車が、横に向きかける挙動があった道もすんなり真っ直ぐに走り抜けました。

総評としては、今日の雪道では、ブリヂストン ブリザック VRXは、
及第点だったと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。