SSブログ

新車で購入し今日で20年経ちました。 [車関係]


1994年3月13日に車が新車登録して今日で20年が経ちました。

走行距離約299000キロ走行しました。

長いようで短かった20年かもしれません。

今の車に乗ってから、僕と色々な思い出を作ってきました。

新車が購入できるくらい、今の車につぎ込んできています。

現在、販売されている車は、確かに高性能ですが、
操る喜びに欠ける車が多くなっていて物足りなさを感じます。


初めて、車を手にした時、10年落ちのカローラに乗りましたが、
その時のイメージとは、全然違う気がします。

現在販売されている車とさほど性能差を感じません。

それだけ、完成度の高い車が、この20年前には確立されていたのだと思います。

最初の車のカローラ ハイデラックス 1400ccは、
マニュアル 4速
エアコンなし(当時はなかったオプションでクラーがあったと思う)
パワステなし
パワーウィンドウなし
フェンダーミラー(手動調整)よくガソリンスタンドで、ミラーの向きを合わせていた覚えがあります。
AMラジオのみ
ドアロック手動
タコメーターなし
アルミホイールなし
タイヤサイズ175/70R13
リッドオプナーなし(エンジンキーを渡してリッドオプナーを開けてもらいガソリンを給油していた)

エンジンは、キャブレター仕様でした。

今思うと懐かしい車です。


当時の車は、いじる楽しさがありました。

工具も一揃えあり、良く自分でプラグを交換していました。

また、今では、ほとんどの車が積んでませんが、
標準タイヤが、スペアタイヤでした。
トランクの下に入っていました。

当時のタイヤは、道も悪かったこともありますが、
よくパンクをして、自分で交換をした覚えがあります。

そんな当時の車と比べると、
今乗っている車は、20年経ったといっても、
装備面では、今の車とそれほど大差がありません。

というより、今ではない、装備が付いています。

現在、販売されている車は、応急タイヤも積んでいない車が増えています。

また、カセットテープが再生できません。
Dolby Cの選択できないカーステがこの10年でありましたが、
今はカセットデッキがカーステで販売されていないので聴くことができません。


今支流は、ナビゲーションがメインになっているようで、
CDで聴くというより、記録媒体で聴くようになっています。

また、映像が見れるようになったのが、現在の支流ではないかと思っています。


エアコン、パワステ、サンルーフ、電動格納ドアミラー、EFI、アルミホイール、
タコメーター、AT、パワーウィンドウ、リモコンキー、カーステレオ、ナビゲーション等
今販売されている車に付いている装備は、ほぼ装備されています。

付いていないのは、ABS、エアーバック位ではないでしょうか?

購入当時、ABSとエアーバックはオプションでありましたが、
付けませんでした。
ので、20年前には有った装備です。

こう考えると、今の販売されている車と20年前の今乗っている車と、あまり変わりません。


今の時代、古いから駄目の時代ではなくなってきていると思っています。

最近、新車が出ても、あまり走っているのを目にしません。

昔は、新車が出ると、軒並み新車が走っているのを見かけました。

今は、ナンバーも希望ナンバーが取り入れられているので、
新車か中古かわからないのもあります。

こんな風に思うと、今の車に、まだまだ、乗っていられると思います。

心配なのは、部品供給が、終了していること位です。

それでも、後10年は、乗りたいと思っています。


嫁さんは、先日、記事にしましたが、
事故を起こし、廃車の為、車を買え替えることになりましたが、
僕は、そんなことが無いように気を付けたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。