SSブログ

嫁さんが腸ヘルニアの手術をしました。 [妊娠、出産、育児関係]


3月23日 日曜日 10時入院しました。

3月24日 月曜日 11時までに家族の方に病院に来るように言われました。

同日 13時より、手術の為、手術室に移動して、手術に入りました。

手術時間は、未定でしたので、いつ呼ばれるかわからないので、
病院内をウロウロしていました。

同じように、手術で待たれている方がいて、その方と、雑談をしながら、
呼ばれるのを待っていました。

手術が終わったのは、16時30分頃でした。

手術前に渡されたPHSが鳴り、手術が終わったので、
手術室前に来るように連絡が入りました。

実は、最終的には、手術室の近くで、待っていましたので、
すぐに、手術室前に移動できました。

手術をして頂いた先生より、お話を聞き、とりあえず、手術は終了しましたとの説明を受けました。

その後、しばらくすると、嫁さんが、手術室より出てきました。

麻酔から覚めたばかりなので、ボーっとしているようでした。

しばらく、付き添っていましたが、する事がないので、
看護士の方に、帰宅してもいいかを尋ね、了解を得て帰宅しました。

今日は、忙しい1日でした。

4回目の出産で、双子でしたので、おなかの筋肉が薄くなっていて、
そこから腸が出てしたようですが、
通常の腸ヘルニアの場合は、筋肉が裂けて腸が出ているのに対して、
うちの嫁さんは、筋肉が薄くなってなくなった形で、腸が出ている症例で、
担当する先生も初めてみる症例だったようです。


出産後に、腹帯をしていれば、もう少し、良かったのかもしれません。


これから、帝王切開で出産される方は、出産後の腹帯を最低1か月は、はめるようにお薦めします。


その方が、産後のおなかのたるみとメスで開いた傷口が小さくなるようです。

出産で解放されたばかりなのに、酷なことかもしれませんが、
その後の体型や傷口の跡が小さくなることを考えれば、
絶対腹帯は着用したほうが、綺麗な体型を維持できます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。