SSブログ

ポータブルナビ AVIC-MRP077を購入しました。 [車関係]


ポータブルナビ AVIC-MRP077 を購入しました。

今までは、エアーナビ AVIC-T99を使っていましたが、
今年の4月で無料地図更新が終了するのと、
ナビポータルが6月30日で終了するためです。

ただ、下記機能は、残るみたいです。
「スマートループ渋滞情報[トレードマーク]
「渋滞考慮オートリルート」
「駐車場満空情報」
「ガススタ価格情報」
「ピンポイントウェザーライブ」
「ナビ遠隔ロック機能」

もともと、ナビは搭載していましたが、
モニターが壊れ、表示できなくなり、
どうせ買うなら、ポータブルの方がいいと思い、購入しました。

最初は、パイオニアの製品ではなく、安価なポータブルナビを購入しましたが、
使い勝手悪いのと、地図更新がなく、最新地図にするには、買い替える必要があり、
無駄になると思い、最終的に、今まで使っていたパイオニアの製品にしました。

3年間無料更新は、本体価格を差し引くと、安価なポータブルナビより安価になります。


パイオニアの製品は、高価でしたので、最初は購入しませんでしたが、
結局。購入しました。

その間に、他メーカーの安価なナビを2台購入してしまい、
パイオニアのナビが購入できる金額でした。

無駄なお金を使ってしまいました。

人により好みが分かれるようですが、
僕は、パイオニアの製品の方が使いやすいです。


さて、今回購入した AVIC-MRP077ですが、
購入の決め手は、通信費用が、35か月(約3年間)で2万円前後である事、
クレイドルにカメラネジがあること、
AV入力があること
です。

エアーナビは、通信費が、月に2千円程度掛かります。
年間にすると、2万4千円掛かります。

三年間で2万円は、非常に安価に思いました。

カメラネジですが、僕の乗っている車は、以前取り付けてあったモニターが、
助手席の取り付けねじを使ってモニターアームを取り付けていました。

また、僕の車は、ダッシュボードが平らな所がなく、
吸盤での取付はできない形状でした。

この為、カメラネジがあるグレイドルである、この製品が良いと思いました。
ちなみに、6mmネジです。

そして、今でも、1994年購入のCDナビ AVIC-G9を使っています。
地図データは、2000年で終了していますが、
主要道路は、それほど変わっていないので、意外に使えます。
また、今のナビより、シンプルで使いやすいです。
モニターが壊れたので、このナビを接続できる機種であることでした。

エアーナビでは、映像は映りますが、画面上部が乱れる現象がありましたが、
安価なポータブルナビでは、接続しても表示ができない状態でした。

この3点が、購入の条件でした。

また、僕は、あまりテレビを観ないので、
フルセグのポータブルは必要ありませんでした。

今までも、TV機能は、付いていましたが、
使用頻度はほとんどありませんでした。

この為、この機種にしました。


AV入力ですが、
AVIC-MRP077のグレイドルは、
画像が乱れなくなりました。
この症状は、エアーナビの時より、パイオニアは認識していて、
ユーザーから何度も問い合わせを受けているようでしたが、
仕様とのことで済ませていました。
前機種の
AVIC-MRP00シリーズも、改善されていませんでした。
今回の機種では、この点が改善されています。


さて、実際に、取り付けて走行しましたが、
今までのエアーナビと変わりがありませんでした。

不満があると言えば、
エアーナビには、目的地の天気が表示可能でしたが、
この機種にはありません。


また、車速パルスをつなぐと、車をバックした時に、
ナビが前進方向に自車位置が動きます。

車速パルスをつながないと、
車の動きに連動して自車位置が動きます。

前進時の精度を優先するか、バックの時の自車位置が正確に反応するかの
選択になります。

ジャイロ機能は、1994年よりありますが、
当時は、パック信号を拾って、認識していましたが、
いまだに、そのままのようです。
すでに20年が経過しているのに、残念です。

精度のよいジャイロセンサーが搭載されていても、
衛星の移動と車速パルスでバックを認識できないのは進歩がないです。


エアージェスチャー機能は、意外に使い勝手いいです。

僕の場合、今までのナビと交互に表示させることが多いので、
非常に便利です。

普通に使うのであれば、
カメラを搭載するのであれば、
バックモニター用に使うのが良いかと思います。

動作音も、若干選べます。


車載用電源アダプターは、エアーナビのアダプターでは、
電源のコネクターの大きさが違うで取付ができませんでした。

その他の接続は、そのまま、使用できました。


また、ACアダプターは、共用できます。



しかし、基本的には、非常に気に入っています。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。