SSブログ

Dimension 4500C 壊れる!その2 [パソコン関係]


5月22日に壊れた、Dimension 4500C ですが、
6月8日に、DVDドライブを交換しました。

交換は、これで5台目になります。

メーカー保証期間中に2回交換してもらい、
その後、自分で1回行いました。

今回で、2回目の交換になります。

今回は、パイオニアのドライブにしてみました。

型式は、DVR-K17 です。







パナソニック(Panasonic) [Panasonic] DVDスーパーマルチドライブ UJ-850 12.7mm ATAPI接続

パナソニック(Panasonic) [Panasonic] DVDスーパーマルチドライブ UJ-850 12.7mm ATAPI接続

  • 出版社/メーカー: Panasonic
  • メディア: エレクトロニクス



パナソニック(Panasonic) スリム型 UJ-840(UJ840) (ATAPI スリム)

パナソニック(Panasonic) スリム型 UJ-840(UJ840) (ATAPI スリム)

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス



  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



KEIAN SONY ノート用スリム内蔵スーパーマルチ ATA AD-7580A

KEIAN SONY ノート用スリム内蔵スーパーマルチ ATA AD-7580A

  • 出版社/メーカー: KEIAN
  • メディア: Personal Computers



  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



あまり使用頻度はありませんが、いつの間にか壊れています。

いざというときのために、今回は、交換をしました。

マイクロソフト IME2002も壊れていますが、
これは、いろいろ調べましたが、直りそうもありませんでした。

OFFICE2010を入れているので、
IME2010があるので、何とかなっています。


前回も書きましたが、今回の不具合で、
色々と買い揃えましたが、結局、DVDドライブのみの交換しか行いませんでした。


DVDドライブは、ねじを3本を取り外せばいいので、
いたって簡単です。

ただ、ドライブ自体が、希少品になりつつあるATAPIタイプなので、
今後の事を考え、予備を数種類買っておきました。


前回交換してから、3年位で、壊れました。

CD自体は、認識できるのですが、読み込むことができなくなっていました。

ピックアップがダメになっているようです。

さて、今回取り付けたパイオニアのDVR-K17ですが、
アクセスランプが、オレンジ色でした。

今までのドライブは、全てグリーンでしたので、
少し新鮮に思えました。

また、イジェクトがスムーズで、スルスルと開きます。

今までは、カチャと音がして、1センチほど開くだけでしたが、
今回のパイオニアのドライブDVR-K17は、
スピンドルが見えるところまで、開きます。

また、動作音ですが、非常に静かです。

今まで取り付けていたドライブは、
CDを読み始めると、ゴーっと音を立てていましたが、
パイオニアのドライブDVR-K17は、静かに回っています。


僕は、気に入っています。

お薦めです。


ATAPIの仕様のドライブは、まだ、何社か出しています。

僕が、判る範囲では、
パイオニア
パナソニック
東芝
SONY
です。

前回取り付けてあったのが、
SONYのドライブです。
型番は、AD-7590Aだったと思います。

この機種も、そこそこいいものでしたが、
あまり使用頻度はありませんでしたが、
壊れました。

今回は、CDーROMが読めない事態になり、
慌てました。

ほどんとが、USB等のキャッシュメモリータイプで使用しているので、
ドライブを使う頻度が極端にひくいです。

とは言えないと困るので、頭が痛いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。