SSブログ

金魚飼育日記10月2日 [金魚]

10月2日 木曜日 曇り時々雨
3匹死にました。

室温 25度
水温 24度

赤白コメット 1匹
赤白コメット鹿の子柄 1匹
ゴールデンコメット短尾 1匹
です。

体調不良のようです。

最近は、餌をちゃんと与えているので、死んだ金魚もふっくらとしています。

以前は、痩せこけて死んでいました。


今日も朝から水替えをしました。


餌が足らないのか、水替え中も、餌をほしいとばかりに、寄ってきます。


今日は、65リットル抜きました。


麦飯石溶液 60ml
バイオバランス 60ml
アクアセイフ 30ml
塩 390g
入れました。

水替え終了後、餌を与えました。

食欲旺盛で、きりがありません。


先日、購入した水草も、すでに半分以上がなくなりました。

薬浴を終了してから、1か月が経ちました。

松かさ病、尾ぐされ病にかかる金魚はいなくなりました。

涼しくなったせいかもしれません。

または、毎日の水替えがいいのかもしれません。

金魚の数が多いので、水の汚れるのが早いので、
毎日、決まった量を交換するのがいいのかもしれません。

死んでいく金魚は、相変わらずいますが、
病気が原因で死んでしまう金魚はいません。

体調を崩して死んでいる金魚が最近は多いです。

連日の水替えが負担の金魚もいるようです。

仕方ありません。

水を綺麗に保つのが、病気にならないと思っています。

これからは、寒くなるので、水替えが大変です。

ただ、湧き水は暖かく感じるようになる季節です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。