SSブログ

金魚飼育日記10月4日 [金魚]

10月4日 土曜日 晴れ
3匹死んでました。

室温 27度
水温 26度

朱文金 1匹
赤白コメット 1匹
アイアンコメット 1匹
です。

体調を崩して死んだようです。


今日は、月に一度の水槽清掃の日です。

上部フィルター、水中フィルター、水中ポンプ等と水槽内を洗いました。

各フィルターは、ぬめりが多くついていました。

最近、毎週のようにフィルターを洗わなくなりましたが、
以前に比べると、ぬめりが少なくなりました。

各フィルター、添加剤が功を制しているようです。


今日は、240リットル入れ替えを行いました。

最初は、水道水で120リットル、
それから、湧き水を90リットル+水道水30リットル入れました。

麦飯石溶液 160ml
バイオバランス 160ml
アクアセイフ 80ml
エコエクセレント 30ml
塩 960g
入れました。

今日は、底砂もさらい、底砂の中の汚れも浮かしました。

好気バクテリアもいますが、嫌気バクテリアも当然いますので、
底砂をさらうことで、嫌気バクテリアを減らす目的で行っています。

先日、購入した水草がほとんど抜けてしまい、水槽内を漂っていたので、
また、束ねなおしました。

かなり量が減っていました。

金魚が死んでくのはさみしいですが、
金魚飼育のためのいろいろな知識を身に着けるための、
糧のなっています。

とはいえ、

物覚えの悪い、僕には、まだまだ、勉強が足りないようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。