SSブログ

時刻合わせは桜時計が一番です。 [パソコン関係]

パソコンの時計がアバウトでは合っていますが、
正確に合わせたい人には、桜時計がお薦めです。


このソフトは、基本的には、OSが2000以前対応ですが、
僕の場合、XPでも使っていました。

なぜかというと、XPに標準で搭載されているタイムサーバーは、
頻繁にエラーが出ていて、同期がとれていないことが多々ありました。

このため、時間が狂うことがしばしばあり、どうしたものかと思った頃に、
このプログラムを知りました。


現在は、WIN 7になり、そこそこ、時間はあっていますが、
それでも、秒単位では30秒ほどずれています。


テレビパソコン等で、テレビ番組を録画する人は、
正確でないと、録画が最初からできない等の不具合が発生します。

これを解消するためにも、桜時計は、正確に、時計を合わせられるので、
素晴らしいプログラムだと思います。


さて、このソフトは、最初にも書いた通り、動作検証がされているのは、
基本的には、2000以前のOSです。

XPでは、普通の動作しましたが、
7では、そのままでは、機能しません。


そのため、桜時計のプロパティを開き、
互換性のタブを開き、
互換モードで、今まで動いていたOSを設定する必要があります。

僕の場合、互換モードにチェックを入れ、
XPsp3に合わせて、OKを完了したところ、
今まで通り、機能するようになりました。

確認方法としては、
桜時計の設定を立ち上げ、
オフライン、オンラインのボタンを押すと、
機能しているかの確認ができます。


桜時計プロパティ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。