SSブログ

Office2007がライセンス認証ができない! [パソコン関係]

OSをXPから7にバージョンアップを行いました。

DELL Inspiron 1520を購入した時は、32ビット仕様でしたが、
Windows7 Upgrade Adviserで診断したところ、
64ビットも対応しているようなので、思い切って64ビットにしました。

もともと、XPからのアップグレードの場合、クリーンインストールしかできませんので、
付属のソフトは入れ直す必要がありました。

転送ツールを使い、設定自体は、今まで使っていた設定が反映されました。

そして、Office2007はインストールしなおしました。

しかし、ライセンス認証のウィンドウはOfficeのプログラム、たとえばエクセルを立ち上げると、
ライセンス認証ウィンドウは開くのですが、インターネット認証では、
通信ができない趣旨のメッセージが出て認証できませんでした。

そのため、電話認証をしようとしましたが、今度は、ウィンドウが閉じてしまいました。

認証画面では、あと何回立ち上げると、一部機能が使えなくなるコメントがありました。

仕方がないので、サポートに電話をかけましたが、昼間しか受付をしていなく、
また、有償サポートの可能性が高いとのことでした。

そのため、いろいろ検索をかけましたが、掲載されていませんでした。

そんな中、プログラム一覧よりOffice2007のエクセルを、
マウスで右クリックして表示されるコマンドの中に、互換性のトラブルシューティングのコマンドがありました。

だめもとで、ウィザードを使ってみました。

それから、エクセルを立ち上げると、いつも通り、ライセンス認証のウィンドウが開き、
インターネット認証をしてみました。

今度は、すんなり認証しました。

互換モードが機能したようです。


手順を書いておきます。

スタートボタンをクリック
すべてのプログラムをクリック
Microsoft Officeのフォルダークリック、
エクセル、ワードどちらで構いません。
マウスを合わせ、右クリック
表示されたコマンドの中に、互換性のトラブルシューティングがあるのでクリック
起動したら、推奨をクリック、
ウィザードの途中で試すようメッセージが表示されるので、
エクセルを立ち上げるとライセンス認証のウィンドウが開くので、
ここで、インターネットで認証を選ぶと、
通信ができて、認証が完了しました。


WIN 7にグレードアップをしてOffice2007を使用している方で同症状が出る方は、
試してみる価値はあると思います。


僕は、これで、認証ができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。