SSブログ

金魚飼育日記05月15日 日曜日 [金魚]

05月15日  日曜日 晴れ
死んでません。

桶の水温
朝 17度
夕 20度

今日は、最初に、外の塩浴中の桶の水替えを行いました。

昨日の記事にも書きましたが、亜硝酸、硝酸塩が上がっていたのと、
塩浴治療用の水を一週間使用したためです。

塩浴中は、新水が基本ですが、養生も兼ねての塩浴を行っているため、
頻繁な水替えは、行わない方がいいと考えたからです。

コメントを多数頂いたことを参考にしました。


さて、水替えですが、外の桶は、湧き水での水替えを基本にしています。

水温を、合わせるため、朝、早くに行いました。

今日は、朝5時前に起き、近くの湧き水を汲みに行きました。

湧き水の水温は、17度でした。

湧き水は、90リットル汲んできました。


最初に、今までの水を、60リットル抜きました。

それから、汲んできた湧き水を50リットル入れました。

再度、水を抜きながら、今度は、同時に汲んできた湧き水を入れていき、
最終的に、桶の水量が100リットルになるように調整をしました。


最初の60リットル抜いた時点で、桶の内側に発生した苔を落としました。

塩浴でも、苔は発生します。


ジクラウォーターベニッシモ金魚用 100ml
フィッシュダンス 100ml
アクタン 25ml
塩 500g
入れました。

塩の量は、水替えが終わった時点で、見たところ、
0.1パーセントでしたので、塩の量を500gにしましたが、
塩が溶けたところで、再度確認したら、0.7パーセントでしたので、
湧き水を、10リットル追加で入れました。
これで、再度確認したら、0.6パーセントになりました。

桶は、120リットル入るので、100リットルの水量にすることで、
今回のようなことに対応できるようにしています。


これで、塩浴中の桶は、無事終わりました。

現在、塩浴の桶には、14匹います。


この水替えが終わってから、
水槽にいる金魚を、もう一つの真水の桶に移しました。

こちらの桶は、はやを入れて一週間が経ち、水もできていると考えたからです。

水温は、
桶 17度
水槽 22度
でした。

水温差の限界、プラスマイナス5度以内でした。

コメント頂いたことを参考に、元気な成魚を移すことしました。

しかし、元気な金魚は、なかなかたもに入らないので、
悪戦苦闘しながら、何とか5匹移動しました。

朱文金3歳以上 4匹
三つ尾和金3歳以上 1匹
です。

できれば合計で10匹、
三つ尾和金 3匹
朱文金 2匹
を、移したいと思いましたが、水槽の中を追い掛け回すのは、
他に金魚に悪影響だと思い、今日はこれでやめました。

こちらの桶は、
はや 5匹
いたので、
現在、10匹になりました。


朱文金に関しては、30センチ級でしたので、
移したことにより、水槽がガラガラに空いて見えるようになりました。

見た目が、寂しくなりました。

また、移された金魚たちは、塩浴から真水に移されたので、
桶の底でおとなしくしていました。

しばらく、餌を与えず、様子を見たいと思います。

そのため、
バイオスコール高級金魚用 100ml
入れました。



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。