SSブログ

金魚飼育日記07月09日 土曜日 [金魚]

07月09日 土曜日 雨
死んでません。


室温 24度
水温 25度
桶 23.5度

今日は、薬浴を一旦止める予定でしたが、
松かさ病にかかっている金魚がいたので、
薬浴を作り直しました。


水 100リットル
観パラD 10ml
塩 500g
で作りました。

今までいた金魚は、一旦、塩浴桶に移しました。

新たに松かさ病にかかっていた金魚を作った薬浴桶に移しました。

朱文金 1匹
コメット 5匹
キャリコ和金 3匹
オーロラ 1匹
三つ尾和金 2匹
です。

90センチ水槽から、
9匹
朱文金桶
2匹
コメット桶
1匹
になります。

朱文金以外は軽度なので、
丸一日でよくなると思っています。

また、松かさ病が再発している金魚もいました。

桶には、アグテンを入れて、白点病と水カビ病の金魚は回復しましたが、
松かさ病には効き目がないため再発したと思っています。


桶には、100リットルの水量に10匹しかいないのに病気にかかっている状況です。

90センチ水槽に比べると環境はいいはずだと思いますが、
現状では、90センチ水槽と比べると、病気にかかる頻度が高いです。

水替えの周期が1週間に一度では少ないのかもしれません。

また、今まで塩浴飼育だったのが、真水飼育に変わって、
環境になじめていないのかもしれません。


今日は、真水の桶の水替えは止めにしました。


明日、桶の水替えを行うことにしました。


朱文金桶に90センチ水槽から移した朱文金が調子が悪いので塩浴桶に2匹移しました。




今日は、朝5時より水替えを始めました。


薬浴桶の水替えは、丁度、小雨の時に行いました。

終わりころより雨が強くなってきました。




桶の水温
朝 23.5度
夕 22.0度

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。