SSブログ

SSDが壊れる [パソコン関係]

先週の日曜日に、WOWOWオンデマンドを視聴後、普段通りに電源を落としました。


水曜日に、仕事から帰ってくると、嫁さんが、パソコンが動かないとのことで、
みてみると、電源が入りますが、ブラック画面にカーソルが点滅している状態から、
先に進みません。

HDDアクセスランプは、点滅していませんでした。

機械的に問題がないかをチェックした所、
SSDが動いていないうえに、セクタ不良が発生している感じで、エラーが頻発していました。


ネットで検索すると、MBRが壊れている可能性が高いようなので、
MRBを修復しましたが、やはり動きませんでした。

仕方なく、新しいSSDを購入することにしました。

今は使っているSSDは、サンディスクのエクストリームプロですが、
現在、販売が終了しているので、新規購入ができません。

保証は10年あるので、交換はしてもらえますが、中に入っているデータをある程度取り出したいので、
これに代わる製品を探してました。

候補の上がったのは、ADATAのXPG SX950でした。

値段も、エクストリームプロとほとんど変わらない値段でした。

今年は、車検があり、思った以上に費用が掛かり、かなりきつい状態でした、
しかし、動かないと困るで、仕方なく購入しました。

昨日の土曜日に製品が届き、フォーマットをかけ交換するつもりで、
もう一台のパソコンを立ち上げると、こっちのパソコンも動かない状態でした。

症状が全く同じででした。

こっちのパソコンもサンディスクのSSDを入れていました。

こちらも同じ状態でしたが、SSD自体は壊れていないようでした。

MRBを修復し、再起動して、スタートアップの修復を行ったところ、
すんなりと直りました。


しかし、最初に見たほうは、どうにもならない状態でした。


仕方がないので、ダメもとで、クリーンインストールを試みました。

しかし、最終段階でやはり止まってしまいました。

このため、コマンドプロントでフォーマットをかけました。

待つこと、3時間やっとフォーマットが終了して、
クリーンインストールを行いました。

今度は、すんなりとインストールが完了しました。


HDDに、バックアップをしてあるので、今まで通りに戻る予定でいましたが、
今度は、バックアップからでもエラーがでました。

このため、またまた、インストールディスクから、イメージバックアップからの回復を試みることにしました。

やはり、同じ所まで、行くとエラーが出てしまいました。

このため、最新のバックアップを使わずに、それより古いバックアップをのデータを、
使用した所、すんなり復元できました。


結局、土日は、寝ずにパソコン2台の復旧に費やしてしまいましたが、
それでも元に戻り一安心です。



しかし、購入して2年も経たないうちに、壊れるとは思いもしませんでした。

SSDの場合、前ぶれもなく、いきなり壊れるので、イメージバックアップは取っておくことを勧めます。


僕の場合、1.5TのHDDをバックアップに使っています。

今回のこともあり、いつもは自動でバックアップをおこなっていますが、
今回は、手動でバックアップをおこない、終了するまでパソコンを立ち上げておきました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。