SSブログ

数独 頭の体操2 [その他]

前回記事で記載した問題がようやく解けました。

悩んだ末、いろいろ検索してとき方を閲覧しました。

書いてある事は、ちんぷんかんぷんでしたが、
数独解き方ソフトを見つけ、問題を打ち込んで、
解説付で、とき方を憶えました。


同じ数字が、たて、よこ、3×3のブロックに入らないようにするのですが、
視覚的でないため、混乱したようです。

という事で、
前回記事で記載した問題を再度チャレンジしました。

今回は、エクセルを使い、視覚的効果で、
埋めていく事にしました。


最初に、まず、手始めに数字の1から解いていくことにしました。

同一ブロック、たて、よこには同じ数字が入らないので、
色でつぶしていきました。

数独解説1.JPG

色を塗った部分は、1が入りません。

そこで、注目すべき点は、
先ほど、説明した
同じ数字は、たて、よこ、3×3のブロックはいらないという事です。

数独解説2.JPG

赤丸印にの箇所が、ブロック内では、1箇所しか残っていないのがわかると思います。


そのため、赤○印には、1が入ります。
数独解説3.JPG

1が入る事により、塗りつぶし箇所が増え、
下記のようになります。
数独解説4.JPG

また、1箇所しか残っていないところが、あります。
赤丸印の箇所です。
数独解説5.JPG


ここも、1が入ります。

数独解説6.JPG

また、同じように塗りつぶします。
数独解説7.JPG

そうすると、マスが空いている箇所が数箇所のところが残ります。

こうなったら、以降の数字を順番に、
上記方法と同じように繰り返していくと、見る見るうちに、数独パズルが完成していきます。


こうして完成したのが、下記になります。


数独解説8.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。