SSブログ

たかがキーボード、されどキーボード その2 [パソコン関係]


前回のブログで、キーボードを購入したことを書きましたが、
届いた製品を見て、かっこい~と思ったのもつかの間でした。


なぜかというと、黒のキートップに、くろめのゴールドの配色のため、
文字が、よく見えず、打ちづらく感じました。

特に、夕方、薄暗くなりかけた頃、部屋の電気を付けないで、
見ると、何も書かれていないように思うほど、見難くです。

これでは、せっかく買ったキーボードの魅力が半減以下になってしまうので、
かっこは、横に置いといて、使い勝手を取ることにしました。

また、慣れないせいか、カナなしは、使いにくく感じました。

特に感じたのは、「、」「。」が、印字されていないので、
これを探すのに、他のキーボードを見て、位置を確認するしまつでした。

それもあり、キートップを変えることにしました。

東プレでは、キートップだけの販売をしているので、
購入しました。


今回は、オーソドックスに白色にしました。






他にも、何色が出ていますので、お好みで変えてみるのもいいかもしれません。
ただ、このキートップは、カナ有りなので、カナ不要の人には不向きかもしれません。


実際に交換してみると、非常に見やすくなり、打ちやすくなりました。
また、今までと同じで、カナも印字されているので違和感は感じなくなりました。

見た目は、オーソドックスになりましたが、
東プレのキーボードには変わりはなく、
また、キートップも、東プレ純正なので、文字も見やすく、
また、レザー印刷ではなく、昇華印刷なので、指触りも非常にいいです。

本当は、黒鍵盤に白文字があると一番よかったのですが、
贅沢はいえません。

今後、黒に白字のキートップが発売されたら購入したいと思っています。


この文章は、東プレのキーボードにて打っています。

非常にキーが軽く打ちやすいです。

でも、僕は、以前のキーボードの重さでも問題ないと思いました。

今回はALL45gにしましたが、これで正解だったと思っています。

30gでは、軽すぎると思いました。

日々、キーボードで、文章を入力するわけではないので、
あまり軽すぎるとかえって、疲れると感じました。

慣れというのは恐ろしいものです。

今のキーボードに不満を感じず、キーの調子が悪くて買い替えを検討しているのであれば、
45gでも軽く感じますので、キーの重さは気にする必要はないと思います。

キーボードの値段は、ピンキリです。

自分に合ったキーボードを購入するのが、一番だと思います。


僕の場合は、PS/2であること。
これが、大前提でした。

あとは、どうせ買うなら、長く使えるものを選び、
今回は、マウスコンピューターから発売されているキーボードに、
東プレ純正のキートップに変更することで、ほぼ、希望通りの状態になりました。





使い方は、人それぞれですの、一概にこれがお奨めと言えません。

自分のスタイルに合わせたキーボードを選ぶのが一番だと思います。





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。