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19年目の車検に出しました。その4 [車関係]

5月19日にやっと車が返ってきました。

結局、5月の連休中も預ける形で、ほぼ1か月返ってこない状態でした。

今回は、前回できなかった板金とエンジン関係の点検整備でした。
板金は、フェンダーの塗装のはげとフューエルリッドカバーの交換、その周りの塗装です。

エンジン関係は、前回のブログで書いた、プラグコードが抜けていたことによる、
エンジンオイル、エレメント交換とシリンダー内の点検です。

シリンダー内の点検は、プラグ取り付け位置より、中を確認した程度ですが、
問題がないとのことでした。

また、エンジンルーム内の各不具合箇所の点検を再度おねがいしました。

そして、数箇所不具合箇所が見つかり、修理、交換をお願いしました。

今回見つかった個所は、エンジン周りのゴムチューブ関係でした。
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それとエアコンの電動ファンが壊れているのが判りました。
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今回は、一連の不手際のため、部品代のみで済みましたが、
ふに落ちませんでしたが仕方がないと諦めるつもりでした。

しかし、確認のため、ボンネットを開けて確認をしていたら、
エキゾーストマニーホールドに巻いてある耐熱バンテージが、
破れて切れているのを見つけました。
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前回、不具合箇所を確認した時は、
間違いなく破れてはいませんでした。

さすがに、今回ばかりは、堪忍袋の緒がきれてしまい、
怒ってしまいました。

仏の顔も三度までです。

また、今回も、破れていたことを隠していました。

ほとほと、いい加減な整備であきれてしまいました。

無償で、交換するようにいいましたが、
製品を探すのに時間が掛かるとのことで、
しばらく乗っているようにお願いされました。

耐熱バンテージは、
エキゾーストマニーホールドを交換した際に、
一緒にお願いしたものになります。

取付は、当時、TRD多摩で取付をしてもらいました。

その時、マツダスピードの製品だと聞いたような覚えがあるので、
それを一応伝えました。

またまた、車を預ける羽目になりました。

いつになったら、元通りになるのか不安です。

そうこうしている内に、オイル交換の時期になってしまいそうです。

僕は、3か月に一度オイル交換を定期的に行っています。

車は、エンジンが命だと思っているからです。

エンジンがかからない車は、鉄くずだと思えるからです。

エンジンが調子が悪いと、車自体が調子が悪く感じます。

エンジンオイルだけは、こまめに交換することをお薦めします。

できれば、エレメントも一緒に替えるのがエンジンへの負担も減るので、
効果的だと思います。

今の車は、性能が良いので定期的に劣化部分をメンテナンスすれば、
100万キロも不可能ではありません。
なぜなら、今の車のオドメーターは、999999まで、メーターがあるからです。

昔の車は、99999までしか桁数がありませんでした。

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