SSブログ

NGK スパークプラグ プレミアムRX プラグを替えてみました。 [車関係]

僕の車は、車検の時に、デンソーのプラグに交換しましたが、
嫁さんの車は、98000キロを超えましたが、
今回の車検では、交換しませんでした。

プラグメーカーと言うと、
僕は、デンソーとNGKしか浮かびませんが、
他にもたくさんあるのではないでしょうか。

自分が交換しててもらったプラグの性能を見るために、
デンソーのHPを閲覧してみました。

その時に、交換したプラグの型番が判り、
性能を読んでみました。

そして、同一製品を取り扱っているNGKのHPを閲覧したら、
イリジウムプラグより、性能のいいと思えるプラグが掲載されていました。

NGK/プレミアムRXプラグです。
100_0017-1.JPG
100_0019-1.JPG
100_0021-1.JPG

僕のプラグは、交換したばかりなので、交換はしない方がいいので、
嫁さんの車に、NGKのプラグを付けてみることにしました。

NGKのプラグの性能が、今一つわからないので問い合わせをしたところ、
判りやすい回答が返ってきました。

先端の太さは、0.55ミリ
寿命は、標準的な使用で12万キロ
だそうです。

また、デンソーのプラグは、0.4ミリですが、
0.55ミリにした理由は、耐久性を向上させるために、
この太さに、決めたようです。

なお。着火性は、細い方がいいようです。


最近の車は、プラグレンチが付属工具に入っていないので、
自分で替えるには、工具が必要になりますが、
新車に取り付けてあるプラグ自体、10万キロ交換不要で、
今回購入したプラグも12万キロ交換不要とのことで、
工具を購入しても使う機会がまずないと思えるので、
日産に交換してもらうことにしました。

工賃は、プラグレンチを買うのと同程度でした。

さて、取り換えての感想ですが、
ほぼ10万キロ走ったプラグと比べるのは、
酷だと思いますが、あくまでも参考程度に考えてください。

アイドリングが安定して、エンジンが今までより静かになったようです。

また、走りも滑らかになったように感じたそうです。

あまり距離を走っていないので、はっきりはしませんが、
交換しての効果はあるようです。

後は、燃費がどの程度向上するかを確認したいと思っています。

嫁さんの車も、17年と年数が経っているので、
新車当時の燃費は望めませんが、
少しでも近づけばいいと考えています。

できれば、2か月で3回給油していたのが、
1か月1回になれば、4か月でプラグ代が出る計算になり、
いい買い物をしたと思えると思います。

























































日本特殊陶業(NGK) プレミアムRXプラグ BKR5ERX-11P

日本特殊陶業(NGK) プレミアムRXプラグ BKR5ERX-11P

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • メディア: Automotive



日本特殊陶業(NGK) プレミアムRXプラグ BKR6ERX-11P

日本特殊陶業(NGK) プレミアムRXプラグ BKR6ERX-11P

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • メディア: Automotive





















nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。