SSブログ

子供達が次々に水疱瘡になりました。 [妊娠、出産、育児関係]


子供達が次々に水疱瘡になりました。

最初は、長男(11歳)が7月13日にかかりました。
最初、見つけた時は、何かにかぶれたのかと思いましたが、
あまりにもひどいので、連休中であったので、緊急病院に行き、
診てもらいました。

結果、水疱瘡と診断され、連休明けに、かかりつけの病院に行くように勧められました。

その後、一週間位経った7月25日に、長女(8歳)がかかりました。

それから遅れること、7月27日に次男(5歳)、次女(2歳)、三女(2歳)が、かかりました。

病院の先生いわく、予防接種は、してあっても、水疱瘡の菌は、強いので、
感染するとのことでした。

とはいえ、この病気は、一回かかると、体に抗体ができるので、
その後、かかることがありません。

早めに、かかったほうが、いいのだと思っています。

潜伏期間は、大体、一週間程度だそうです。

これが、最初なので、あとは、はしか、おたふくかぜ、風疹にかかれば、
すべての抗体ができるのですが、最近は、こうした病気にも、
かかりたくない方がいるので、なかなか、かからなくなってきています。

大人になってからかかると、子供の産めないことになるので、
できるだけ、子供のうちにかかるのが、いい病気なのですが・・・


子供たちは、病気とは思えないくらい、元気に遊んでします。


ただ、かかり始めは、体の調子が悪いようです。

熱が出たり、嘔吐したり症状は、いろいろです。


あと、発疹が出るので、かゆみがあるようです。

発疹の出始めは、かゆくないのですが、ある程度の発疹がでると、
かゆみが出てくるようです。


お風呂は、体を流す程度なら、入っても問題がないので、
夏場で、暑いこの時期は、できるだけ入り、体を清潔に保つ方がいいようです。


育児の参考にしてください。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。