SSブログ

嫁さんが腸ヘルニアの手術をしました。その2 [妊娠、出産、育児関係]

手術から一日が経ち、面会に行くと、丁度、お昼を食べ終わった所でした。
主食は、半分くらい残していましたが、その他は、ほぼ完食していました。

手術後の痛みがあるようで、起きる寝るの動作が辛いようでした。

今朝から、看護師と一緒に立つ歩くの練習を行ったようです。

また、腹帯も貸してもらっているので、買うように言われ、
病院内にある売店に買いに行って行ってきました。

看護士さんに見せられた腹帯は、胸帯で、売店に行き、
同じもののつもりで、腹帯をくださいっと言いましたが、
物が違うので、再度、確認をしたところ、とりあえず、
あるものを取り付けたので、胸帯を取り付けてあったようです。

そのため、再度、売店で、購入しなおしました。

看護士さんが言うには、腹帯でも種類があり、
マジックテープタイプが良いようです。


うちの嫁さんは、3階の病室にいます。

最初のうちは、エレベーターを使っていましたが、
待ち時間が長いので、階段を使うようになりました。

待っているより、階段のほうがよっぽど早いです。

昨日も、手術の間、待っているときに階段を昇り降りしていました。

歳は取りたくないですが、さすがに、一階から七階まで階段を使うと、
足がガタガタでした。

今日も、同じように、エレベーターを使わないので、
待つ時間がなく、エレベーターで待っている人より、
早く三階に着いていました。


食事が済み、少し雑談をした後、眠たくなったようで、
横になり、そのまま寝てしまいました。

僕は、会社の事を済ませるために、
そのまま、食事台を利用して、仕事を片付けました。

夕方になり、おなかが減ったのと、タバコが吸いたくなり、
喫煙場所まで、行きました。


公共機関は、敷地内に喫煙場所ないので、
タバコを吸うのも一苦労です。


戻ってきて、夕方の五時なので、嫁さんを起こして、
少し、歩く練習をしました。

二人で、手をつないで、ゆっくりと渡り廊下のところまで、
往復してきました。

普通に歩けば、一分位で歩けるところを、
20分位かかって歩きました。

夕飯は、普通に食べることができるので、
身体を少しでも動かさないと、
腸の働きが悪くなるので、頑張って歩かせました。

おなかが痛い分、トイレなど腹筋を使う動作が、辛いようでした。

明日の退院は、無理なのが判りました。

木、金曜日は、僕も仕事に行くので、
退院は、早くても土曜日になりそうです。

手術の関係で、3日休みをもらっているので、これ以上は、休みが取れません。

子供たちは、嫁さんの実家に預かってもらっています。

しかし、小学校の離任式があるため、
木曜日の夕方、会社の帰りに、迎えに行きます。

金曜日のお昼は、自分たちで、買って食べるように言ってあります。

僕が帰ってきたら、また、実家に送っていく予定です。

今週は、いろいろ大変です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。