SSブログ

日産 マーチ NISMO Sを購入しました。 その2 [車関係]

3月1日に注文したマーチ NISMO Sが、4月2日に納車されました。

登録は、3月27日に済んでいました。

その後、ディーラーオプション等が取り付けられ、
購入店に届いたのが4月1日のため、
4月2日の納車になりました。

当日は、本来、定休日でしたが、営業マンのはからいで、
車を引き取りに行きました。

小一時間ほど、説明を聞き、帰りに、御祓いをしてもらいに行きましたが、
お花見のシーズンの為、神社は、大変混んでいました。

この為、日を改め、今日、行ってきました。

祈祷料は、1万円にしました。

祈祷料は、神社にもよると思いますが、
3千、5千、1万、3万、5万
とありました。


後は、本人の気持ちで決まるのかと思います。


今日も、神社は、混んでいました。

しかし、いつまでも後伸ばしはできないので、
駐車場の空くのを並んで待ちました。

待っている間に、祈祷の受付を嫁さんに済ませるように言い、
車を降ろしました。

嫁さんの車ですが、別の記事でも書いてありますが、
手術をして退院したばかりなので、運転ができません。

そのため、僕が運転を行い、神社まで行きました。

僕は、AT(オートマチック)車に乗っているので、MT(マニュアル)車、
普段、運転をしません。

そのため、駐車場の空きを待つ間、徐行しないといけないので、
駐車場に入れるまでに、何度もエンストをしました。


こうして、何回もエンストを繰り返しながら、
やっと駐車場の入口近くまで来た時です。

駐車場は、有料で、前払いでした。

僕は、お金を持っていなかったので、嫁さんが戻ってこないので、
心配になり、携帯電話に電話をすると、子供が電話に出ました。

そうです、うちに携帯を置いてきたようです。

仕方がないので、そのまま、待つことしましたが、
戻ってくることなく、駐車場に入れることになり、
係員に話をすると、車の御祓いの場合は、無料のようでした。

今までは、御祓い目的で神社に行っても、
最初にお金を払い、帰りに、御祓いの証明書を見せて払い戻しでした。


そんなこんなで、車を、空いている駐車場所に止めて、
しばらくすると、嫁さんが来ました。


受付を済ませたかを尋ねると、済ませたけど車がないとダメとのことだったので、
すぐに受付に行かせました。

しかし、待てど暮らせど戻ってこないので、
探しに行くと、丁度、挙式を行っている組が2組ありました。

そちらは、本堂の方で行っていましたので、
この中にはいないと思い、もう一つある神殿の方を覗くと、
見当たりませんでした。

この為、控え場を覗きましたが、大勢の方がいて見つけることができませんでした。


何度も、車と拝殿の間を行ったり来たりしていました。

そのうち、次の御祓いをしてもらう人たちが、並び始め、見ていたら、
その中に嫁さんを見つけることができました。

そのまま、嫁さんと一緒に御祓いを済ませました。
受付に戻り、神殿での御祓いを済ませたことを伝え、
車の御祓いをお願いしました。

別の神主さんが、車を置いてある駐車場まで行く間に少しお話をしました。

着物を着ている13歳の子供たちがいるので尋ねると、
着物教室や習い事で舞踊とか親がその関係の事をやられている方の
子供たちが13歳になるとこの時期に御祓いをしてもらう習わしがあるようでした。


また、祈祷料の違いは、御祓いの後に授かる御札関係の種類や量が違うようです。
御祓い自体は、金額に関係なく同じ祝詞をあげてくれるようです。


車の御祓いは、運転席側に立ち御祓いをしてもらい、
そのあと、車の運転席側のドアを開けて車内の御祓いをしてもらいました。

これで、車の御祓いは終わりになるようでした。

車の御祓いが終わり、神主さんにお礼をその場で言い、無事、車の御祓いを済ませました。

朝の9時半頃出かけ、御祓いを済ませ家に帰ったのは、12時を回っていました。


今の車は、性能が良いので、慣らし運転はいらないようです。

昔は、1000キロまでは、3000回転以下で走るとか、いろいろありました。

しかし、最初からガンガンエンジンを回した方が、伸びのいいエンジンになるようです。
でも、暖気運転は、エンジンの為にもやった方がいいそうです。

また、これは、車関係の記事で、何度も書いていますが、
エンジンオイルは、3000キロ、もしくは6か月で交換したほうがいいそうです。
オイルエレメントも同時に交換するほうがよりいいです。


暖気については、今の車は、オートエアコンが多いと思いますので、
このオートエアコンが起動するくらいの時間は、暖気をしたほうがいいそうです。

ラジエターの水温で、40度位だそうです。


冬場では、2分から3分は掛かりますが、夏場なら1分位です。


携帯のメールをチェックしている間で済む時間です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。