SSブログ

CANON PIXUS MG7530を買いました。 [パソコン関係]

今までは、iP5200Rを使っていましたが、
壊れてしまい、修理に出しましたが、生産終了から7年が経過しているため、
修理受付もしてもらえなず、門前払いになってなってしまいました。

印刷自体は、普通にできていたのですが、
急に、電源が入らなくなり、通信エラーが出てしまいました。

このため、急遽、プリンターを買うことになりました。

機能的には、印刷ができるのと、
インターフェイスが、USBと有線LANが接続できれば良かったのですが、
有線LANが使えるプリンターはありませんでした。

そのため、複合機を買うことになりました。

そこで、探したのが、今回購入した MG7530です。

この機種のみ、唯一有線LANが使えるタイプでした。

その他の機種は、無線LANを使えるのですが、
有線LANは使えない仕様でした。


なぜ?有線にこだわるかというと、接続が簡単なことと、
通信安定性が良いことです。

また、うちでは、複数のパソコンを使用しているので、
複数のパソコンから印刷をするからです。

商品自体は、12月28日に届きましたが、設定に時間がかかるのがわかっていたので、
12月29日の今日、複合機をパソコンに接続しました。

思った通り、接続、設定に4時間かかってしまいました。

実を言うともっとかかっています。


ただ、途中、中断していたので、実質4時間ということです。

始めたのは、午後の一時ころからです。

最終的に設定が終わったのは、このブログを書いている少し前に、
午後11時でした。

新しく買ったプリンターをメインにするパソコンは、
USB接続で行い、追加で、LANでも使えるようにました。

その他のパソコンは、全てLANでつながるようにしました。

と言っても、6台あるパソコンのうち、2台しか、まだ行っていません。

設定は、付属のCDから行う方法と、インターネットからセットアッププログラムをダウンロードして行う、
二通りありました。

両方試しましたが、やはり、CDから行う方が断然早かったです。

また、プリンター自体も、インターネットにつながるように、
今の複合機はなっているようで、新発売の製品のはずなのですが、
ファームウェアをバージョンアップするようにメッセージが出ました。

初期ファームウェアは、2.0.1.0でしたが、
更新されて2.0.2.0になりました。


早速、印刷とコピーは使ってみました。

スキャナーはまだ使っていません。


しかし、複合機でも、安価になりました。

今回は、キャッシュバックキャンペーンもあり、かなりお買い得でした。

キャノン純正大容量インクパックも同時に買い、
総額で23090円でした。

3000円のキャッシュバックあるので、20090円です。

インクの方がかなり高価です。










































そうそう、購入した色は、白です。

他の色は、汚れが目立ちそうなのでやめにしました。

でも、昔に比べると、色のバリエーションもあり、スタイルの合せられるのはいいと思いました。

ただ、黒はほこりが目立つのと、ほこりをふき取った後の傷が目立つので、
購入する際は、気を付ける方がいいと思います。

オレンジとブラウンは、好みだと思います。

僕は、今までの経験から、白が一番汚れが目立たないと思います。


また、予備で購入したインクは、大容量タイプにしました。


最近のプリンターは、インクが小さくなり、枚数が印刷できないように感じているからです。


あと、感じたのは、紙がもう少し入るようになるといいと感じました。

最初にプリンターを購入した時は、キャノン純正のA4の用紙使っていましたが、
最近では、普通のコピー用紙を使っています。

そのため、500枚入りを購入するので、一度に500枚セットできるといいと感じました。

キャノン純正のA4用紙は、非常に良い紙を使っていると感じますが、
使用用途がそれほど重要でなく、ただ読めればいい程度の印刷が多いので、
安価なコピー用紙に変えました。

しかし、インクだけは、純正を使っています。

以前、互換インク、詰め替えインク等も使用しましたが、
プリンターのヘッドを壊してしまったり、インクが残っているのに、
印刷ができない、かすれる等の不具合が出ました。

安いインクが、かえって高くなってしまいました。

そんな経験から、互換インク、詰め替えインクは使っていません。

互換インクは、確かに安価です、頻繁に新製品に買い替える人で、
沢山印刷をする人にはお勧めですが、
普通に使う人でしたら、純正インクの方が絶対お得です。

というか、ほとんど、年賀状の時しか使わないのであれば、
純正インクが一番だと思います。

今回壊れてしまったiP5200Rは、印刷は綺麗でした。
このプリンターは、互換インクは一度も使わず、
また、印刷も年に一度、年賀状作成に使用するのがメインでした。

そのため、印刷ヘッドは、一度も交換しませんでした。


その前に使っていた BJ700は、プリンターヘッドを、
何度も交換をしました。

こちらは、互換インク、詰め替えインクを使ったことがありました。

うちでは、今までに購入したプリンターは、
BJ700
iP5200R
iP4500(現在)×2台(一台予備保管)
MG7530(今回)
です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。