SSブログ

21年目の車検に出しました! [車関係]

02月20日の夕方5時くらいにディーラーに車を乗って行き、
車検をお願いしてきました。

一応、採算の見積もりをもらいました。

古い車だけに、
重量税が18年超税率が適応されていました。

法定費用 66,740円
内訳
重量税 37,800円
自賠責保険料 27,840円
印紙等 1,100円
でした。

そして、整備代金・手数料 78,521円
内訳
整備代 58,001円
継続検査料 8,640円
手続手数料 11,880円
でした。

これはあくまでも見積もりのため、最低限かかる費用になっています。

そして、今日、毎年来る自動車税の納税証明書を持っていき、
その時に、新たに追加修理の箇所を教えていただきました。

実は、車をディーラーに持って行った時に、
自動車税の納税証明書をもっていったのですが、
ディーラーに着いて改めて確認をしたところ、
去年の納税証明書をもっていました。

一瞬、慌てましたが、翌日もっていけば、間に合うと思い、
その場は、そのまま、車検手続きを済ませました。


話は元に戻し、追加整備ですが、
リアのドライブシャフトのブーツ交換
ディストロビューターの部品交換
カムシャフト周りのガスケット交換
等が追加整備になりました。

概算で、140,000円程度になる予想です。


実際に整備を行ってくれるメカニックの方とお話をして、
その方の納得のいく整備をしてくださいとお願いしてきました。

なにせ、21年目の車検です。

それなりにあちこちにガタがきています。

部品もなくなりつつある車なので、ここで交換できるものは、
やっておかないと次回部品があるかわからない状況です。

今回も、また、部品がなくなっていました。

リアワイパーのアームが生産終了になっていました。

今後は、錆が出る前に、塗装して直すしかなくなりました。


今回持ち込みで、ブレーキパット前後、バッテリーを持参しました。

しかし、ブレーキパットは、3分の1程度しか減っていない為、
交換不要と言われました。

そして、バッテリーも問題ないと言われました。

ブレーキパットは、次回以降でもかまわないので、
そのまま保管するつもりです。

バッテリーは、交換をお願いしました。

以前交換してから、まる3年が経過しているからです。

GSユアサの保証が3年、6万キロだからです。


今回取り付けるバッテリーも、GSユアサのバッテリーです。

エコアールからエコアールロングにグレードアップです。

こちらは、3年、10万キロ補償になりましたが、
経年保証は3年でかわりません。

グレードが、60から70に上がった位です。

そして気になる日数ですが、追加整備になったので、
22日には車ができないことになりました。

一応、回答が、24日の引き渡しの予定です。

車検が終わりましたら、整備詳細をまた記事にしたいと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。