一年点検を無事済ませました。 [車関係]
今年で、22年になります。
無事、一年点検を済ませました。
現状、ブレーキランプ切れ警告ユニットが壊れています。
富士通製のため、部品供給ができないようです。
デンソウ製なら何とかなったかもしれません。
さすがに、22年経つと、部品供給ができなくなってきているようです。
現状、ブレーキランプは、直結に変えてランプが点くようにしてあります。
また、リアワイパーのアームも欠品になっています。
ブレードはまだあるようです。
ドア内貼りもすでに欠品。
以前に書きましたが、スピーカーもありません。
これは、修理をしてくれるところがあったので、
今後も、修理は、そちらに出す予定でいます。
今のところ、ウーハーのエッジがボロボロになっているようですが、
まだ、安定して音が出ているようなので、
修理を見送っています。
こちらは、手元に、以前に外したユニットがあるので、
そちらを修理に出せば、いつでも交換できるようになります。
ただ、外して置いてあるウーハーを見ましたが、
エッジがボロボロで完全になくっていました。
来年は、いよいよ車検です。
どの程度修理費がかかるか予想がつきません。
現在、330000キロを超えました。
一年点検に合わせて、冬タイヤから夏タイヤに履き替えました。
一年点検の時は、ブレーキ周りも点検するため、
タイヤの脱着費用かからないです。
冬タイヤは、残り溝を見る限り、あと1シーズンで交換しないといけない状態まで減っていました。
減りが早いです。
夏タイヤは、現在、レグノ GR-XI 215/45R18を履いていますが、
その前に履いていたGR-9000に比べると、
非常に静かになりました。
また、燃費もいいようです。
このタイヤで、高速を700キロ近く走行しましたが、
リッター14キロ走りました。
今までこんな燃費を出したことはありませんでした。
高速を走ってもせいぜい11キロが精いっぱいでした。
このタイヤは、素晴らしいタイヤだと思います。
今回夏タイヤに替えてからの燃費もそこそこよく、
現在のとこと、通勤でも、10キロを割り込むことがなくなりました。
ガソリンの価格も、去年に比べると、低価格で安定しているので、
お財布にやさしです。
今回の点検で、交換したのは、
エンジンオイル
オイルエレメント
だけでした。
その他は、別段問題ないようでした。
ブレーキパットは、以前、購入してあり、
一緒にもっていきましたが、交換する必要がないとのことでした。
まだまだ、持ちそうです。
今回の点検費用は、25000円程度で済みました。
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