SSブログ

一年点検を無事済ませました。 [車関係]


今年で、22年になります。

無事、一年点検を済ませました。

現状、ブレーキランプ切れ警告ユニットが壊れています。

富士通製のため、部品供給ができないようです。

デンソウ製なら何とかなったかもしれません。

さすがに、22年経つと、部品供給ができなくなってきているようです。

現状、ブレーキランプは、直結に変えてランプが点くようにしてあります。

また、リアワイパーのアームも欠品になっています。

ブレードはまだあるようです。

ドア内貼りもすでに欠品。

以前に書きましたが、スピーカーもありません。

これは、修理をしてくれるところがあったので、
今後も、修理は、そちらに出す予定でいます。

今のところ、ウーハーのエッジがボロボロになっているようですが、
まだ、安定して音が出ているようなので、
修理を見送っています。

こちらは、手元に、以前に外したユニットがあるので、
そちらを修理に出せば、いつでも交換できるようになります。

ただ、外して置いてあるウーハーを見ましたが、
エッジがボロボロで完全になくっていました。


来年は、いよいよ車検です。

どの程度修理費がかかるか予想がつきません。

現在、330000キロを超えました。


TS3A0299-1.jpg


一年点検に合わせて、冬タイヤから夏タイヤに履き替えました。



一年点検の時は、ブレーキ周りも点検するため、
タイヤの脱着費用かからないです。


冬タイヤは、残り溝を見る限り、あと1シーズンで交換しないといけない状態まで減っていました。

減りが早いです。


夏タイヤは、現在、レグノ GR-XI 215/45R18を履いていますが、
その前に履いていたGR-9000に比べると、
非常に静かになりました。

また、燃費もいいようです。

このタイヤで、高速を700キロ近く走行しましたが、
リッター14キロ走りました。

今までこんな燃費を出したことはありませんでした。


高速を走ってもせいぜい11キロが精いっぱいでした。


このタイヤは、素晴らしいタイヤだと思います。


今回夏タイヤに替えてからの燃費もそこそこよく、
現在のとこと、通勤でも、10キロを割り込むことがなくなりました。

ガソリンの価格も、去年に比べると、低価格で安定しているので、
お財布にやさしです。


今回の点検で、交換したのは、
エンジンオイル
オイルエレメント
だけでした。

その他は、別段問題ないようでした。

ブレーキパットは、以前、購入してあり、
一緒にもっていきましたが、交換する必要がないとのことでした。

まだまだ、持ちそうです。


今回の点検費用は、25000円程度で済みました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。