SSブログ

双子の保険証ができました。 [妊娠、出産、育児関係]



双子を日曜日に出産して、翌日の月曜日に、出生届を病院で記入してもらい、
その足で、役場に行き、出生届を提出、戸籍を作ってもらい、
住民票を購入して、会社に行き、住民票を提出して、保険証を作ってもらう、
手続をしました。

そしてできた保険証を、本日、6月7日に受け取りに行きました。

会社に他の用があり、そのついでに、できているか総務によってきました。

交付日は、6月2日の日付になっていましたが、
資格取得日は、誕生日の5月29日になっていました。

これではれて本人の保険証があるので、
病院への提示ができるようになりました。

あとは、保健センターから送られてくる、こども医療費受給者証の申請はがきがくれば、
保健センターに行き、申請ができます。

双子の姉は、間に合いませんでしたので、
退院時は、入院費を支払いをしてきました。

僕の住んでいるところは、小学校をに上がるまでは、
通院は500円(2回まで以降は0円)
入院は、0円になります。


これは、各市町村により異なるようです。


僕の住む隣の市では、中学生まで、医療費が無料です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。