SSブログ

宮崎駿監督「風立ちぬ」を観てきました。 [映画、DVD関係]

宮崎監督初の実話を基にした作品と言うことで観てきました。

細かい内容は、観て頂いて、楽しんでもらうため、割愛します。


宮崎監督の映画特徴は、「風」にこだわりがあることです。

今回の映画では、特に、強調している感じがしました。

宮崎監督の「風」とは、色々な意味があります。

こころ、時代、自然、等、色々な風が吹き荒れています。

各映画ごとに、その風が、意味を成しているようです。

今回は、時代と言う、風が、僕は吹いていたと感じました。

日本では、戦争に負けたため、アメリカより、航空機の開発が禁止されています。

なぜ、アメリカが禁止しているかは、明らかです。

今回の主人公が開発した飛行機は、アメリカでは、当時作れなかった技術であるからにほかなりません。

主人公は、けっして戦闘機を作っていたのではなく、航空機を開発していたにすぎません。

ただ、時代が違っていただけのことです。

ゼロ戦は、航空史上に残る、銘機であると、僕は思います。

映画の中で、主人公のセリフで、「一機も帰ってきません。」というセリフが、
僕は、印象に残りました。

銘機ではありましたが、時代の中に、埋もれてしまったのです。


映画自体は、実話をもとにしているので、淡々としていて、
今までの、宮崎監督の作品とは、一味以上違いますが、
観る価値がある作品だと、僕は、思いました。


政治では、憲法の改定を、論じていますが、僕は、変える必要がないと考えています。


日本には、軍隊は、必要ありません。

他国の侵略を防ぐ、自衛隊で、十分です。

戦争をしても、悲しいだけです。

それよりも、自然との闘いを、したほうが、いいと思います。

日本も、近年、亜熱帯化が、進んで、四季が感じられなくなっています。

自然と向き合い、水と緑の地球を、考えた方が、いいと思います。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

cheap nike free run 2

宮崎駿監督「風立ちぬ」を観てきました。:音楽を聴くならアナログが良いです!:So-netブログ <a href="https://pinterest.com/cheapnikefrees/" title="cheap nike free run 2">cheap nike free run 2</a>
by cheap nike free run 2 (2013-07-26 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。